お弁当からもNHKのアレが「どーも、こんにちは」【キャラ弁】
レタスクラブニュースで人気トピックスのひとつである「キャラ弁」。読者の皆様が作った作品を募集している「春のキャラ弁祭り」は5月31日まで受付中! 自慢の作品をどしどしご応募くださいね。素敵な作品をピックアップして皆様にご紹介するこのシリーズ、今回は日本中で知らない人はいないであろう(?)、お口をガッと大きく開けたあのTVキャラクターの登場です。
「ちょっと四角く出来た小さなハンバーグを見ていたらどーもくんに見えてきました! ちょっとポップな感じがお気に入りです」
そんなコメントとともにキャラ弁を投稿してくれたのは、よんぴよままさん。
「タマゴから生まれたへんてこ動物。もっさいボディーとピュアなハートの持ち主」というゆるキャラ「どーもくん」は、NHKのマスコットキャラクター。ボディが茶色というキャラ弁に有利な要素を持っているからか、ネット上には「おいなりさんのどーもくん」「そぼろのどーもくん」のほか、スパムやパンなどさまざまな素材で作られた作品がずらり。「たくさんの仲間に囲まれ、様々な体験をしていく」という物語のようですが、まさかお弁当箱を渡り歩くことになろうとは、本家もびっくり!?
よんぴよままさんのどーもくんは、ハンバーグの上に、チーズとカニカマで作った口、海苔の目を張り付けて作成したもの。ずれ防止のために、パーツの裏にはマヨネーズを薄く塗っているそうです。
どーもくんは「ご当地どーもくん」などお仲間が充実しているので、キャラ弁のバリエもどんどん広がりそうですね。
【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】
Information
■最新の「投稿のレシピ」をチェック
■よんぴよままさんの作品や、他の投稿者の最新キャラ弁が見られるサイトはこちら。「どーもくんのハンバーグ弁当」
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「お肉のギフト券3000円分」」
「8月29日は焼肉の日」キャンペーンで、おいしい国産肉をお得に食べよう!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位工学部を志望したら「男子ばっかりでやりづらいだろ」と反対された女子学生の決断/マウンティング男の価値観をぶち壊した結果(1)
-
2位「私は夫が大嫌い」それでも夫の好物を用意してしまう妻の胸の内/離婚してもいいですか? 翔子の場合(1)
-
3位思い返せば認知症のサイン? 40代の母に感じた幼い息子の違和感
-
4位3歳の子を遺して亡くなった一人娘。70歳の父親が子育てを決意!?/ハルとゲン(1)
-
5位「作りたい」思いが燻ぶり続ける料理好き女性。ある日運命の出会いを果たして!?/作りたい女と食べたい女1(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細
