見た目もボリュームもインパクト抜群!「ブロッコリー半身ステーキ」【健康ブロッコリーレシピ】

#食 
見た目もボリュームも素敵なステーキ

『日本一バズる農家の健康ブロッコリーレシピ』 3回【全10回】


安井ファーム(@yasuifarm)さんが紹介する、ブロッコリーがメインを張れるレシピがTwitterで話題を呼んでいるのをご存知ですか?

ブロッコリーはビタミンCはレモン以上、葉酸やタンパク質にミネラルも含む「最強の健康食材」。そのブロッコリーをたくさん使ったレシピの数々は、美容を気にする人、幼児食や介護食、また筋トレ民、ダイエッターなど、あらゆる健康志向の人におすすめとのこと。

ブロッコリーが好きな人も苦手な人もたっぷり食べられる、農家さん直伝のとっておきメニュー。こちらのレシピを参考に、良きブロッコリーライフを!

ブロッコリー半身ステーキ

見た目もボリュームも素敵なステーキ

「ご覧の通り、見た目のインパクトでつかみはバッチリ。そして半身と侮るなかれ。主菜堂々、メインディッシュを張れるほどの大ボリュームです。小房部分にステーキソースをよくからませれば、ごはんがどんどん進むこと請け合いです。『付け合わせ』の顔としては初々しさを隠せないベーコン君との相性もベリーグッド。写真にもチラッと写っておりますが、ナイフとフォークを使って食べると雰囲気がでるのでオススメです」

◆材料 2人分
ブロッコリー …… 1株(茎あり/260g)
ベーコン …… 4枚
塩 …… 少々
オリーブオイル …… 大さじ1/2
A 
 バター…… 10g
 しょうゆ …… 大さじ1
 みりん …… 大さじ1
 おろしにんにく …… 少々

◆作り方
1 ブロッコリーは茎つきのまま縦半分に切る。

2 フライパンにベーコンを入れてから中火にかけ、両面をこんがりと焼いて取りだす。

3 同じフライパンにオリーブオイルを入れる。1を切り口の面を下にして加え、2分ほど焼いてこんがりとしたら裏返す。水1/2カップを加えてフタをし、弱めの中火で5分ほど蒸し焼きにする。塩をふって、器に盛りつける。

4 フライパンをさっとふいてきれいにし、Aを入れて中火にかける。ひと煮立ちしたら、3にかけ、ベーコンを添える。

【POINT 01】
ブロッコリーは茎の下のほうから包丁を入れていくと切りやすい。

ブロッコリーは茎の下のほうから包丁を入れていくと切りやすい


【POINT 02】
ブロッコリーに火をしっかり通すため、水を加えて蒸し焼きにする。

ブロッコリーに火をしっかり通すため、水を加えて蒸し焼きにする


「皆さまのよきブロッコリーライフの一助となれば幸いです!」

PROFILE/安井ファーム(@yasuifarm):農業法人「有限会社安井ファーム」のTwitter公式アカウントの中の人。ブロッコリーの知識やレシピ、テクニックをツイート。会社の知名度向上とブロッコリーの消費拡大を掲げて、日々ブロッコリー情報を発信。令和元年度 農林水産祭にて「内閣総理大臣賞」受賞し、令和の大嘗祭において明治神宮にも自社のブロッコリーが奉納された実績をもつ。Global G.A.P.認証取得。近著に『日本一バズる農家の健康ブロッコリーレシピ』がある

作=安井ファーム(@yasuifarm)、撮影=井上直哉(目黒スタジオ)

※本記事は安井ファーム(@yasuifarm)著の書籍『日本一バズる農家の健康ブロッコリーレシピ』から一部抜粋・編集しました

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)