卵もあんもレンチンで簡単調理!思い立ったらすぐできちゃう「ふわふわかに玉」

#食 
卵もあんもレンチンであっという間!「ふわふわかに玉」/かに風味かまぼこ×卵のおかず画像(1/20)

ふんわりの魅力を楽しむ一品といえば、かに玉。でも、卵に火を入れたりあんを作ったり、ちょっと手間がかかりそうですよね。そこで、活躍するのがレンチンです!

「卵とご飯で何とかする」今回は「ふわふわかに玉」。卵もあんもレンチンで作る、お手軽レシピですよ。

*  *  *

▶︎教えてくれたのは
もあいかすみさん

もあいかすみさん:栄養士・料理研究家。食品メーカー勤務を経て料理研究家として独立。忙しく働きながら料理をしてきた経験を生かした「働く女性のための簡単時短レシピ」が好評。著書に『がんばらなくてもできる おいしい! すぐレシピ』 (小社刊) がある。

栄養士・料理研究家。食品メーカー勤務を経て料理研究家として独立。忙しく働きながら料理をしてきた経験を生かした「働く女性のための簡単時短レシピ」が好評。著書に『がんばらなくてもできる おいしい! すぐレシピ』 (小社刊) がある。


ふわふわかに玉

卵もあんもレンチンで! ごま油の風味が食欲そそる!
[ 材料・14×11×高さ4cmの耐熱の器2個分 ]*1人分338kcal/塩分3.1g
・卵 ...4個
かに風味かまぼこ ...100g
絹ごし豆腐 ...1丁 (約300g)
・めんつゆ (2倍濃縮) ...小さじ1
・あん
 ∟めんつゆ (2倍濃縮) ...大さじ2
 ∟片栗粉 ...大さじ1
 ∟ごま油 ...小さじ2
 ∟水 ...1カップ

[ 作り方 ]
1. ボウルに豆腐を入れて泡立て器で潰し、卵を割り入れ、めんつゆを加えてよく混ぜ合わせる。
2. 耐熱の器に等分に入れ、ふんわりとラップをかける。1つずつ電子レンジ (600W) で約3分加熱する (固まりが弱いときは約30秒ずつ追加熱する) 。
3. 直径20cmの耐熱ボウルにかにかまぼこを裂いて入れ、あんの材料を加えてよく混ぜる。ラップをかけずに電子レンジ (600W) で約3分加熱し、混ぜてとろみをつける (とろみが弱い場合は約30秒ずつ追加熱する) 。2にかけ、好みで万能ねぎの小口切りを散らす。

*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

*  *  *

やさしい風味のとろみあんで、食べごたえも十分。家にある材料を使ってレンチンで簡単にできるから、あと一品ほしいときにおすすめですよ!


調理/もあいかすみ 撮影/木村 拓 スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

<レタスクラブ22年4月号より>


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!



レタスクラブ公式YouTubeもチェック!



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 5月号』情報はこちらから▼

料理特集は、「冷凍うどん&焼きそば用麺で超絶ラクする5分麺」▷ほったらかし焼きそばや、鍋に入れたらほぼ完成うどんなど、実働5分でできるレシピをたっぷりご紹介しています!さらに、ステーキ肉をお店レベルに焼く方法や、アイスで作る濃厚シェイクなど、実働5分でできるレシピが盛りだくさん/献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」/家事がラクになる「スッキリ暮らす13のヒント」/LETTUCE MEETSには広瀬すずさん、松坂桃李さんが登場!/オトナのNEWS連載には増田貴久さんが!/コミックエッセイも多数のレタスクラブ5月号をぜひお楽しみください。

おすすめ読みもの(PR)