大人も喜ぶケチャップ味って? コクとうまみを格段にアップする裏ワザ2選

#食 
濃厚ケチャみそだれは、いつもの肉野菜炒めにおすすめ!

ケチャップ味は子どもに大人気ですが、甘酸っぱいから大人にはちょっと...と思っていませんか? ちょっとしたひと工夫で風味が増して、大人味に大変身するんです!

「トマトケチャップの意外な使い方」今回は、ケチャップのコクとうまみを増強する2つの裏ワザをご紹介しましょう。

*  *  *

▶︎教えてくれたのは
小田真規子さん

小田真規子さん:料理研究家。雑誌や広告、企業の商品・レシピ開発などでも活躍。誰にでも簡単&確実においしくできる料理の提案に定評がある。

料理研究家。雑誌や広告、企業の商品・レシピ開発などでも活躍。誰にでも簡単&確実においしくできる料理の提案に定評がある。
「トマトだけでなく、さまざまな野菜やスパイスなどを煮込んで作られているトマトケチャップ。塩けが弱めなので、いろいろな料理によく合う、活用範囲の広い調味料なんです」


オイルでのばすだけで、ちょい大人味に

ケチャップに好みのオイルを入れることで、風味が増す。

いつもの味をグレードアップ!

ケチャップ×好みのオイル

ケチャップは子ども向けの味になると思い込んでいませんか? 実は、オリーブ油やごま油など、好みのオイルと混ぜると独特の甘さがやわらぎ、風味が格段によくなるんです。スクランブルエッグやオムライス、フライドポテトなど、おなじみのメニューでぜひお試しあれ。

オイルでのばしたケチャップでいつもの味をグレードアップ!


次ページ:いつものケチャップ炒めをみそでコク増し!(2/2)

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ22年4月号より>



レタスクラブ公式YouTubeもチェック!



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 5月号』情報はこちらから▼

料理特集は、「冷凍うどん&焼きそば用麺で超絶ラクする5分麺」▷ほったらかし焼きそばや、鍋に入れたらほぼ完成うどんなど、実働5分でできるレシピをたっぷりご紹介しています!さらに、ステーキ肉をお店レベルに焼く方法や、アイスで作る濃厚シェイクなど、実働5分でできるレシピが盛りだくさん/献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」/家事がラクになる「スッキリ暮らす13のヒント」/LETTUCE MEETSには広瀬すずさん、松坂桃李さんが登場!/オトナのNEWS連載には増田貴久さんが!/コミックエッセイも多数のレタスクラブ5月号をぜひお楽しみください。

おすすめ読みもの(PR)