家計管理のポイントは”ゆるさ”にあった! 月の予算が一目でわかる財布でがんばらない節約ライフ

#くらし   

新生活はお仕事だけでなく、毎日のお金のやりくりにもご苦労されたことでしょう。中には思いも寄らぬ出費に、家計がピンチに陥ったことがある方もいるかも知れません。

フェリシモ モノコトづくりラボが行ったアンケート調査によれば、「家計管理をしているか」という問いに対し、「管理していない」と回答した人が26%にのぼり、「やったほうがいいとは思うけれど続かない」「今年こそは!」と、家計管理をした方がよいと思ってはいても、管理が苦手で続かない実情が見られました。

そんな状況をサポートすべく企画されたのが「残金管理で支出をセーブ お札サイズのスリム仕分けポーチの会」。細かく家計簿を付けずとも、月の予算が一目瞭然の財布を持てば、買い物中に自然と節約できる、というシンプルな発想から、毎月の食費、お小遣い、外食などの項目で月の予算を、ポーチごとに振り分けることを提唱したアイテムです。

残金がひと目で把握できるので、使いすぎを防ぐことができるのと、外ポケット付き。サッと取り出したいクーポンやお買い物メモ、レシートなどの収納にも便利です。カラビナなどで連結して、いくつか一緒に持ち歩いても、かさばらないスリムなサイズ感もうれしい配慮です。

細かくお金の出納を管理して節約や貯金にはげむのはもちろん理想ですが、このようなお助けグッズの力を借りて、がんばりすぎない、お金の“ゆるやりくり”を試してみてもいいかも!

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

【関連サイト】
フェリシモ 公式サイト

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //