リーズナブル&ボリュームも満点! ささっと炒めるだけで完成「豚こまの油そば風うどん」

もう限界という日に頼りたくなるのが「麺レシピ」。炒めたり煮込んだりは面倒だけれど、食べごたえはしっかり欲しい...。そんなときは、レンチンした麺にささっと炒めた具をのせるだけの「炒めのせ麺」がおすすめですよ!
「超絶ラクする5分麺」今回は「豚こまの油そば風うどん」。甘辛味の豚こまに、とろ〜り卵黄をからめていただきましょう!
* * *
▶︎教えてくれたのは
きじまりゅうたさん

料理研究家。書籍、テレビなどで活躍中。YouTube「きじまごはん【料理家きじまりゅうた公式チャンネル】」で展開するレシピ&トークも人気。
豚こまの油そば風うどん
しっかり甘辛味の豚肉がうどんにからんで、箸が止まらなくなる!
[ 材料・2人分 ]*1人分514kcal/塩分3.5g
・冷凍うどん ...2玉
・具
∟豚こま切れ肉 ...150g
・調味用
∟おろしにんにく ...大さじ1/2
∟しょうゆ ...大さじ2
∟砂糖 ...大さじ1
・トッピング
∟削りがつお ...2g
∟万能ねぎ ...3本〈1cm長さに切る〉
∟卵黄 ...2個分
・サラダ油
[ 作り方 ]
1. 麺は、袋の端を少し切り、直径約24cmの耐熱皿にのせる。袋の表示どおりに、電子レンジ (600W) で加熱し、器に盛る。
2. フライパンに油大さじ1/2を中火で熱し、豚肉を入れて色が変わるまで炒める。調味用の材料を加え、ゆるいとろみがつくまで炒める。

3. 1にかけ、トッピングの材料を順にのせる。

*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
* * *
火通りのいい具を選ぶことで、あっという間にできあがり。ずっと炒め続ける必要がないので、気温の高い日にも助かります。これからの季節、夏バテ予防のスタミナレシピとしてもおすすめですよ!
調理/きじまりゅうた 撮影/木村 拓 スタイリング/浜田恵子 イラスト/くぼあやこ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt
【レタスクラブ編集部】
Information
<レタスクラブ22年5月号より>
レシピ関連はここから
詳しいレシピはこちら!レタスクラブ公式YouTubeもチェック!

夏目前、ダイエットを始めたい方必見!今号の料理特集は、「豆腐おかずでやせる!」豆腐の色々なアレンジレシピの他、厚揚げ、おからパウダー、納豆、高野豆腐など…あらゆる大豆製品のレシピを多数ご紹介しています!/今話題の「大豆ミート」を使ったから揚げ&タコライスや、オートミールを使ったレシピもご紹介/献立の悩みから解放される!と毎号話題の「献立カレンダーBOOK」/別冊付録「7大定番野菜のBESTレシピ100」は80ページの永久保存版です!/LETTUCE MEETSには中井貴一さんが登場!/オトナのNEWS連載には加藤シゲアキさん!/コミックエッセイも多数!/レタスクラブ6月号をぜひお楽しみください。
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「貝印「ステンレス フリーサイズ蒸し器 18~24cm用」」
手持ちの鍋にのせるだけ! 手軽に蒸し料理が作れる便利アイテム
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「知らない話が始まった…」3人組ママ友の気まずい時間/ママ友トライアングル(1)
-
2位「げっ!」スッピンでの買い物中、ママ友に会ってぐったり…【“生きづまる”私たち~あきほのやっかみ】(1)
-
3位夜の町をひとりで走り去っていった小4娘の友だち「え?はだし!?」/娘の友だちは放置子?(1)
-
4位「ずっと立ってたの?」うまく言葉にできないけれど…夫の行動に謎の違和感/夫と心が通わない(1)
-
5位「お父さん、死んじゃったんだって」酒を飲んでは大暴れ。怪物のようだった父の訃報/死を願った父が亡くなった話(1)
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細