丸める手間がないから作るのが簡単!「スイートポテト」【twins cooking24のホームカフェレシピ】

#食   
丸める手間を省いて簡単

『twins cooking24のホームカフェ レシピブック』5回【全8回】


Instagramで大人気の双子の姉妹・twins cooking24をご存知ですか? 現在フォロワーは9.7万人! 彼女たちは趣味のカフェ巡りを通して、おいしいお菓子と料理、素敵なお皿に出会い、居心地のよい空間を知ったといいます。
その中でだんだんと芽生えた「おうちでも気軽にお菓子作りをしてカフェ気分を楽しみたい」という思いから産まれたレシピたちは、電子レンジや炊飯器で手軽に作れる簡単レシピから少し凝ったお菓子まで、季節に合わせたものが目白押し!

長引くコロナ禍の影響もあり、自宅でおうちカフェを楽しみたい、という人が増えているそう。
お菓子作りの初心者にもかんたんにおしゃれに作ることができるレシピを参考に、「おうちカフェ」気分を楽しんでみてはいかがでしょう?

スイートポテト

丸める手間を省いたレシピなので簡単に作れます。生クリームは牛乳でも代用可。その際はバターを少し加えると、しっとりおいしく仕上がります。

◆材料(12×12cmの耐熱容器1台分)
さつまいも 300〜350g
生クリーム 90ml
砂糖 大さじ2
卵黄 1個分

材料


◆下準備
・さつまいもは皮をむいて小さめにカットしておく。
・卵黄は溶いておく。

◆作り方
1 さつまいもを5分水にさらし、あく抜きする。

さつまいもを5分水にさらす


2 1の水気をきり、耐熱容器に入れラップをふんわりかけ、500Wの電子レンジで約6分加熱する。

500 Wの電子レンジで約6分加熱する


3 フォークでペースト状になるまでしっかり潰す。

フォークでペースト状になるまでしっかり潰す


4 砂糖を加えて混ぜ、さらに生クリームを2回に分けて加えてゴムベラで混ぜる。

砂糖を加えて混ぜ、 さらに生クリームを2回に分けて加える


5 4を耐熱容器にしき詰め、卵黄を塗る。

耐熱容器にしき詰め、卵黄を塗る


6 オーブントースターで3〜5分、表面に焼き目がつくまで焼く。

表面に焼き目がつくまで焼く


●twins cooking24:双子の姉妹。趣味のカフェめぐりが高じて、自宅でカフェをいかに楽しめるかをInstagramで発信したところ大人気に。オリジナルのカフェレシピとスタイリング、写真が評判を呼んでいる。近著に「twins cooking24のホームカフェ レシピブック」がある。

作=twins cooking24

※レンジは機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください

※本記事はtwins cooking24著の書籍『twins cooking24のホームカフェ レシピブック』から一部抜粋・編集しました

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)