冷奴だけじゃない! 豆腐を使って簡単にできちゃうスピード前菜2選

#食   
オクラのシャキとろ食感が楽しい「オクラのふわふわ豆腐あえ」

暑い日におすすめの、ひんや〜りおいしい豆腐の小鉢。手軽にできるものといえば冷奴ですが、ちょっぴり手を加えることで、どんな献立にも合うサブおかずのできあがり!
豆腐をはじめとする大豆フードは、食物繊維が豊富で、血糖値の急上昇を抑えてくれるから、食事の最初に前菜として食べるのがおすすめですよ。

「豆腐おかずでやせる」今回は、もめん豆腐絹ごし豆腐で一品ずつアレンジレシピをご紹介します。

*  *  *

▶︎栄養監修はこちら!
岸村康代さん

栄養監修/岸村康代さん:管理栄養士、豆腐マイスター、「大人のダイエット研究所」代表。自身の経験に基づき、忙しい大人が食事を楽しみながら健康的にやせられるよう、これまでに2000人以上のダイエットをサポート。著書に『きれいにやせる食材&食べ方図鑑』 (家の光協会) など。

管理栄養士、豆腐マイスター、「大人のダイエット研究所」代表。自身の経験に基づき、忙しい大人が食事を楽しみながら健康的にやせられるよう、これまでに2000人以上のダイエットをサポート。著書に『きれいにやせる食材&食べ方図鑑』 (家の光協会) など。

▼以前の岸村さんはこちら▼

岸村さんのBefore写真。15kg減量に成功!

岸村さん自身も、15kg減量に成功! 幸せホルモン「セロトニン」をつくるトリプトファンが豊富な大豆フードでハッピーなダイエットを始めましょう。


豆腐とわかめの中華ねぎだれ

コクと酸味のあるねぎだれをたっぷりかけて、あとを引く味わいに

コクと酸味のあるねぎだれにやみつき!「豆腐とわかめの中華ねぎだれがけ」

[ 材料・2人分 ]*1人分121kcal/塩分0.7g
・もめん豆腐 ...小1丁 (約200g)
・カットわかめ ...2g
・中華ねぎだれ〈混ぜる〉
 ∟長ねぎのみじん切り ...5cm分 (約15g)
 ∟オイスターソース、酢、ごま油 ...各小さじ2

[ 作り方 ]
1. わかめはたっぷりの水に約5分ひたしてもどし、水けを絞る。
2. 豆腐はスプーンで一口大にすくって器に盛り、わかめをのせて中華ねぎだれをかける。

次ページ:絹ごし豆腐とオクラで、口当たりなめらかな前菜に(2/2)

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ22年6月号より>


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


▶へとへとさんをお助けする情報が満載!








雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 7月号』情報はこちらから▼

今号の料理特集は、「食費を減らしたい!」。大袋野菜を賢く使いきる方法や、特売でまとめ買いをしたお肉の下味冷凍など、食材を残さず使い切るレシピをたくさんご紹介しています!/コウケンテツさんに教わる「豚しゃぶ肉」のレシピ/家にある食材で作れるおやつ/献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」/別冊付録「しんどくない片づけ術100」は前号に続き、80ページの永久保存版です/LETTUCE MEETSには小芝風花さんが登場/オトナのNEWS連載には小山慶一郎さんが/コミックエッセイも多数!レタスクラブ7月号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)