忙しくても思い切ってリフレッシュ! 「休む勇気」を大切に/がんばらなくても死なない(9)

#くらし   
忙しさにおぼれず「休む勇気」を大切にしている

『がんばらなくても死なない』 9回【全15回】


誰かの発信するキラキラしたSNSを見て落ち込んだり、つい他人の人生と自分の人生を比較してしまったり、「ちゃんとできていないは自分だけ?」と自信がなくなったり…。物事が上手くいかない時は、気持ちのコントロールができず、負の感情の連鎖におちいってしまいがちです。

漫画家の竹内絢香さんは、脱サラして単身イギリスへ留学。その後、漫画家としての道を歩み始めるも、仕事がない時は悪いことをしている気分で、事あるごとに落ち込んでいたのだとか。でも、「どうしてもがんばれない時はある」「他人の『こうあるべき』と自分の歩みたい人生は違う」と割り切ったら、自分を責めたり、他の人を羨むことに意味はないと気づき、今の自分をすんなり受け入れられるようになったそうです。

「なんだか生きづらい」と感じている人にこそ読んでほしい、毎日を機嫌よく過ごすためのヒントをお送りします。

※本記事は竹内絢香著の書籍『がんばらなくても死なない』から一部抜粋・編集しました

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)