ソースが決め手!家族みんなでお楽しめるチキンソテーレシピ5選

#食   

ヘルシー&ガッツリ、ソースで新しいチキンソテー


フライパンで焼くだけという簡単な調理方法なのに、こんがり焼き目のついたチキンソテーは食欲そそる一品です。今回はそんなチキンソテーのソースを変えて、いつもと違う雰囲気を味わえるレシピをご紹介します。

おはしが止まらない「チキンソテーのねぎソースがけ」


チキンソテーのねぎソースがけ


<材料2人分>

とりもも肉…小2枚(約400g)、キャベツ…2枚、レモンのくし形切り…2切れ

ねぎソース(長ねぎのみじん切り…大さじ3、おろししょうが…大さじ1、ごま油…大さじ2、塩…小さじ1/4)

塩、こしょう、サラダ油

<作り方>

1.とり肉は筋や余分な脂を除き、厚みがある部分は切り目を入れて開き、厚さを均等にする。両面に塩、こしょう各少々をふって10~15分おく。キャベツは食べやすい大きさにちぎる。

2.フライパンに油少々を入れ、1のとり肉の皮目を下にして並べ入れ、火にかける。チリチリと音がしてきたら、フライ返しで時々押さえつけながら約6分焼く。皮がカリッとしたら上下を返し、さらに2~3分焼いて中まで火を通す。とり肉は火が通りにくいので、厚い皮のほうから、カリカリになるまでじっくり焼くこと。

3.2を食べやすく切って器に盛り、ねぎソースの材料を混ぜ合わせてかける。1のキャベツとレモンを添える。

香味野菜の長ねぎとしょうがのソース。香味野菜の食欲増進効果で、食欲のないときでも食べられちゃいます。

視覚でおいしさアピール「チキンソテーさっぱり野菜ソース」


チキンソテーさっぱり野菜ソース


赤と緑が映える、見た目が楽しいチキンソテーです。ビタミンカラーとチキンの組み合わせは、見ても食べても楽しめる一品。

くるみの食感が楽しい「チキンソテーくるみソース」


チキンソテーくるみソース


女性に人気の優れた栄養食材くるみ。粗く刻んだくるみが入ったソースとやわらかいとりもも肉との歯ごたえが楽しい料理です。

見た目は洋風、味は和風「アボカドソースのチキンソテー」


アボカドソースのチキンソテー


栄養の優等生アボカドを生のまま食べられるソースは、いいこと尽くし。削りかつおでお口になじむ味付けに。

おもてなしにも使える「チキンソテーのきのこクリームソース」


チキンソテーのきのこクリームソース


みんなに人気のクリームソースはなにかと便利なソース。おもてなし、大皿料理とどちらでもいけるのも魅力です。

ソースをかけるだけで、味も見た目も大きく変わり、いつもと違うソテーに演出できます。今日はなんのイベント?と聞かれてもおかしくないほど、上品に仕上がったチキンソテーを作ってみませんか?

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)