電動歯ブラシの落とし穴…磨いたつもりになってない??最低限習慣化しておきたい「磨き残しセルフチェックポイント」

#くらし 
自分の歯磨きが正解なのかどうか、判断するのは難しいですよね。日頃から磨き残しのセルフチェックをしておくといいお口の中のポイントを、歯科医の先生に聞いてみました!

虫歯や歯周病にならないよう、歯磨きに時間をかけてがんばったつもりなのに、定期検診で磨き残しを指摘されたらガッカリですよね…。

「しっかり手磨きできているか心配…。」

「電動歯ブラシを買ってみたけど、本当にきちんと磨けてる!?」

自分の歯磨きが正解なのかどうか、判断するのは難しいですよね。

そんな不安をもって毎日歯磨きをしている方、意外と多いんじゃないでしょうか。

日頃から磨き残しのセルフチェックをしておくといいお口の中のポイントを、歯科医の先生に聞いてみました!


「歯垢が残りやすい場所だけでなく、歯ぐきまわりも念入りに確認しましょう」

教えてくれたのは▷歯科医・園田茉莉子先生虫歯や歯周病になる前の予防に力を入れる吉祥寺まさむねデンタルクリニックにて、外来、訪問診療を行なう。

教えてくれたのは▷歯科医・園田茉莉子先生
虫歯や歯周病になる前の予防に力を入れる吉祥寺まさむねデンタルクリニックにて、外来、訪問診療を行なう。

「ブラシが動いているからと、つい磨いた気になってしまうのが電動歯ブラシの落とし穴。

電動歯ブラシでも、手磨きでも、定期的に歯と歯ぐきをチェックすることが大切です」。



次ページ:磨き残しに気をつけたい、お口の中のセルフチェックポイントはココ!(2/3)

この記事に共感したら

Information

協力:ライオンサンスターヤクルト ビューティエンス

<レタスクラブ ’22年6月号より>









雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 6月号』情報はこちらから▼

夏目前、ダイエットを始めたい方必見!今号の料理特集は、「豆腐おかずでやせる!」豆腐の色々なアレンジレシピの他、厚揚げ、おからパウダー、納豆、高野豆腐など…あらゆる大豆製品のレシピを多数ご紹介しています!/今話題の「大豆ミート」を使ったから揚げ&タコライスや、オートミールを使ったレシピもご紹介/献立の悩みから解放される!と毎号話題の「献立カレンダーBOOK」/別冊付録「7大定番野菜のBESTレシピ100」は80ページの永久保存版です!/LETTUCE MEETSには中井貴一さんが登場!/オトナのNEWS連載には加藤シゲアキさん!/コミックエッセイも多数!/レタスクラブ6月号をぜひお楽しみください。

おすすめ読みもの(PR)