- 1
-
2
油を「ごま油」に変えるだけでごちそう級に大変身!肉&野菜のオイル煮&オイル蒸し焼き
アブラナ科野菜のおいしさを引き出す

ほのかに苦味のあるブロッコリー、菜の花、ケールなどアブラナ科の野菜。その独特な苦みと辛みに、免疫力アップなどにつながる栄養が多く含まれています。
栄養を閉じ込めつつ、おいしさも引き出すなら、ごま油でオイル蒸し焼きを! こうばしく焼いた野菜は、シンプルながら感激もののおいしさです。
ブロッコリー1/4個は小房に分けてさらに半分に切り、焼く前に水に約1分ひたして。ざっと水けをきって断面を下にしてフライパンに並べ、ごま油大さじ1~2、塩ふたつまみをふり、ふたをして中火にかけて約2分蒸し焼きに。ふたを取って上下を返し、時々転がしながら1~2分焼きます。好みでこしょうと、さらにごま油をふっても。


調味料はごま油と塩だけなのに、ブロッコリーのうまみがギュッと凝縮され、ごちそう級の味わい! どんなメイン料理にも合うサブおかずですよ。
* * *
実はいろんな料理で手軽に使いやすい、ごま油。これからますます登場回数が増えそうですね!
調理/小田真規子 撮影/飯貝拓司 スタイリング/中村弘子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt
【レタスクラブ編集部】
Information
レシピ関連はここから
詳しいレシピはこちら!- ・麻油鶏
▶へとへとさんをお助けする情報が満載!

今号の料理特集は、「食費を減らしたい!」。大袋野菜を賢く使いきる方法や、特売でまとめ買いをしたお肉の下味冷凍など、食材を残さず使い切るレシピをたくさんご紹介しています!/コウケンテツさんに教わる「豚しゃぶ肉」のレシピ/家にある食材で作れるおやつ/献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」/別冊付録「しんどくない片づけ術100」は前号に続き、80ページの永久保存版です/LETTUCE MEETSには小芝風花さんが登場/オトナのNEWS連載には小山慶一郎さんが/コミックエッセイも多数!レタスクラブ7月号をぜひお楽しみください。
おすすめ読みもの(PR)
読みものランキング
-
1位父が変なイビキをかいた夜。翌日、病院で見つかったのは脳の腫瘍/家族を忘れた父親との23年間(1)
-
2位笑顔も何もかも嘘だったんだ。いじめられていたことを4年間隠し続けていた娘/家族全員でいじめと戦うということ。(1)
-
3位ヤバくて有名な「クレクレ友人」に翻弄される物語。軽い気持ちのSNS投稿が…/欲しがるあの子を止められない(1)
-
4位捨てたらもったいない!使い終わった【ウェットティッシュの蓋】が外出先やキッチンで大活躍する神ワザ5選
-
5位3歳の子を遺して亡くなった一人娘。70歳の父親が子育てを決意!?/ハルとゲン(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細