サクサク&ホクホク! おやつ感覚でおいしい「じゃがいもチヂミ」/韓国料理でひとりごはん

#食   
ほんのり塩味がさつまいもの甘さを引き出す「じゃがいもチヂミ」

『リピ確定! 身近な食材でパパッとおいしい 韓国料理でひとりごはん』10回【全10回】


いま韓国では「おひとりさま」がブーム。自分を癒すための「ひとりごはん=ホンパブ」が注目され、ひとりで楽しめる料理が増えています。
そのバリエーションは、よく知られているチゲから、麺類やご飯もの、晩酌にぴったりのおつまみまで様々!
そこで、本場の味を「ひとりごはん」でも!というコンセプトで、日本の食材で1人分の韓国料理を手軽に作るためのアイデアをご紹介します。2人分以上作りたい場合は、材料を人数分に増やして、調味料を多めに調整してくださいね。


じゃがいもチヂミ

ほんのり塩味がさつまいもの甘さを引き出す「じゃがいもチヂミ」

チヂミだけれど、おやつ感覚。じゃがいものデンプンのおかげで簡単に〝サクサクスナック〞が完成。じつはさつまいもで作っても絶品。ほんのり塩味がさつまいもの甘さを引き出します。

[ 材料・1枚分 ]
じゃがいも(またはさつまいも)… 100g
にんじん… 20g
チヂミ粉… 大さじ2 1/2
水… 大さじ1
塩… ふたつまみ
サラダ油… 大さじ2

[ 作り方 ]
1.じゃがいも(またはさつまいも)はせん切りにしてざるに入れ、流水でさっと洗って水けをきる。にんじんはせん切りにする。

2.ボウルに1を入れ、塩を振って2分おき、チヂミ粉、水を加えてまぜる。

3.フライパンにサラダ油を熱し、2を薄くのばして入れ、やや弱火で両面こんがり焼く。器に盛り、チヂミだれをつけていただく。

まんべんなく焼き目がつくように

両面に少し焼き目がついたら、フライ返しで軽く押して、まんべんなく焼き目がつくように。

次ページ:つけて食べたら本場の味!チヂミを味わうたれ3種(2/2)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)