暑い日にぴったり!コウケンテツさんの火を使わず電子レンジだけでできる「豚しゃぶ肉の豆苗巻き」

#食   
P041-main3

暑い日はなるべく火を使う調理は短くすませたいですよね。そんなときに役立つのが薄くて火通りの早い「豚しゃぶ肉」! 人気料理研究家のコウケンテツさんに豚しゃぶ肉の活用レシピを教えてもらいました。

今回は豚しゃぶ肉で作る「豆苗巻き」。レンジ加熱でできるので火を使いたくない暑い日にぴったりです!

▶︎教えてくれた人
コウケンテツさん

P039-2

料理研究家。素材を生かしたシンプルな料理や家庭料理など、幅広いジャンルに精通。公式のYouTubeチャンネルも大好評で、人気動画の再生回数は450万回以上。プライベートでは3児の父でもある。

豚しゃぶ肉の豆苗巻き

甘酢ねぎだれと豆苗の香りで、豚肉のおいしさを底上げ!

P041-3

[ 材料・2人分 ]*1人分238kcal/塩分3.3g
豚ロースしゃぶしゃぶ用肉 ...10枚(約150g)
豆苗 ...1袋
ねぎだれ
長ねぎのみじん切り ...5cm分
おろししょうが ...1かけ分
∟しょうゆ ...大さじ2
∟白いりごま、酢 ...各大さじ1
∟砂糖、ごま油 ...各小さじ1
塩 酒

[ 作り方 ]
1.豆苗は長さを半分に切り、豚肉は塩少々をふる。ねぎだれの材料を混ぜ合わせる。

2.豚肉1枚に豆苗の1/10量をのせ、くるくるとしっかり巻く(豆苗の両端は肉からはみ出てOK)。残りも同様に巻く。

3.直径約24cmの耐熱皿に2を巻き終わりを下にして、放射状に並べる。塩少々、酒大さじ2をふり、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約3分加熱する。取り出して器に盛り、ねぎだれをかける。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

【コウさんʼsアドバイス】

P041-4

きつめに巻いてくずれないように。様子を見ながらレンジで加熱し、火の入り過ぎに注意。

*  *  *

電子レンジで約3分目安でできるので、暑い日はもちろん忙しい日にもおすすめです!甘酢ねぎだれと豆苗の香りが食欲をそそります。

調理/コウケンテツ 撮影/野口健志 スタイリング/阿部まゆこ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/中田裕子

▼洗い物中のイライラ解消はこちら!


【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

レタスクラブ ’22年7月号より>

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!






雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 7月号』情報はこちらから▼

今号の料理特集は、「食費を減らしたい!」。大袋野菜を賢く使いきる方法や、特売でまとめ買いをしたお肉の下味冷凍など、食材を残さず使い切るレシピをたくさんご紹介しています!/コウケンテツさんに教わる「豚しゃぶ肉」のレシピ/家にある食材で作れるおやつ/献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」/別冊付録「しんどくない片づけ術100」は前号に続き、80ページの永久保存版です/LETTUCE MEETSには小芝風花さんが登場/オトナのNEWS連載には小山慶一郎さんが/コミックエッセイも多数!レタスクラブ7月号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)