「あなただけのものあります」子育てに息詰まった夜。私だけのパフェで気づいたこと/泣きたい夜の甘味処(4)

#食   

ニコニコなんてできなくて…

どんな形でもパフェ…「パーフェクト」です

誰が決めたんだろう


マンガ/著=中山有香里 『泣きたい夜の甘味処』(KADOKAWA)

▶パフェをいますぐ食べたい!そう思ったら…

甘い物に癒されたい時ってありますよね?
そんなとき「パフェ」を手作りしてみるのもいいのではないでしょうか。
無心になって甘いものを作ると、心もゆるっとほぐれていくかもしれません。

電子レンジでさくっと作れる「スイートポテトパフェ」

「スイートポテトパフェ」

■材料(グラス2個分 )
さつまいも…小1本(約100g)
牛乳…大さじ4
バター…5g
はちみつ…大さじ1
グラノーラ…50g
ホイップクリーム…50g
※はちみつが入っているので、1歳未満のお子さんには食べさせないでください。

1_さつまいもは皮をむいて1cm厚さの輪切りにする。水にさっとくぐらせ、水けを残したまま耐熱ボウルに入れる。ふんわりとラップをかけて電子レンジで約4分加熱する。やわらかくなったら熱いうちにフォークなどで潰す。

「スイートポテトパフェ」の作り方1

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

「スイートポテトパフェ」の作り方2

2_牛乳を少しずつ加えながら混ぜる(さつまいもの水分量によって調整を)。なめらかになったら、バター、はちみつを加えてさらに混ぜる。

3_グラスにグラノーラ、ホイップクリーム、2の順に半量ずつ盛りつける。

たまにはホッとひと息…本を片手に癒しの時間を楽しんでくださいね。

スイートポテトパフェ 調理=荻田尚子/撮影=田村昌裕

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)