え、これも冷凍していいの!ピリ辛調味料など最後まで使い切りたい食品の賢い冷凍保存術

#食   

中華系調味料など:容器ごと冷凍保存可! 独特の風味もそのままに

中華系などの調味料は容器ごと冷凍保存するとよい。塩分が多いものは凍らないので、必要な分だけ取れて使いやすい。

中華系調味料は冷凍しなきゃもったいない!

豆板醤や豆豉、甜麺醤、ゆずこしょうは冷凍すれば1年ほど保存可能。調味料独特の風味も損なわない。保存する際はふたをしっかり閉め、冷凍室のにおいを吸わないように注意。使ったらすぐ冷凍室に戻して保存を。

ゆずこしょうは塩分が多いので、冷凍してもカチコチに凍らず使いやすい。

ゆずこしょうも塩分が多いので、冷凍してもカチコチに凍らない。冷凍室から取り出した直後もスプーンでさくっとすくえて使いやすい。

瓶詰総菜:鮮度を保つためには冷蔵よりも小分け冷凍が正解!

なめたけなどの瓶詰総菜は、賞味期限が長いからと、長期間冷蔵室内に保存しがち。短期間に使う分以外は冷凍、が鮮度を保つワザ。

短期間に使う分以外は、1食分ずつラップに包んで冷凍保存。

食卓と冷蔵室を往復するうちに、よりカビやすくなる瓶詰総菜。買ったら短期間に使う分以外は冷凍室へ。1食分ずつラップに包んで冷凍用保存袋に入れると◎。常温で解凍、夏なら数分で食べられる。

*  *  *

中華系調味料や瓶詰惣菜など、一度にたくさん使わないものは、つい冷蔵庫に入れっぱなしにしがち。いつの間にかダメになってた...なんてことにならないよう、冷凍保存テクを上手に活用しましょう!


夏目前、こちらのテクも要チェック!


撮影/林 ひろし 編集協力/宇野津暢子
 
【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ22年7月号より>



▶へとへとさんをお助けする情報が満載!








雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 7月号』情報はこちらから▼

今号の料理特集は、「食費を減らしたい!」。大袋野菜を賢く使いきる方法や、特売でまとめ買いをしたお肉の下味冷凍など、食材を残さず使い切るレシピをたくさんご紹介しています!/コウケンテツさんに教わる「豚しゃぶ肉」のレシピ/家にある食材で作れるおやつ/献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」/別冊付録「しんどくない片づけ術100」は前号に続き、80ページの永久保存版です/LETTUCE MEETSには小芝風花さんが登場/オトナのNEWS連載には小山慶一郎さんが/コミックエッセイも多数!レタスクラブ7月号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)