<離乳食初期>5、6カ月ごろに参考にしたいおかずいろいろ/バランスのよい手作り離乳食(5)

#食   
さつまいもミルク

『365日マネするだけ離乳食 離乳食はこの1冊でまるごと解決!』 5回【全11回】


子どもの成長に大切な離乳食。でも、何をどのようにあげたらいいかわからない…。そんなお悩みを解決するヒントをご紹介します。

離乳食アプリ人気No.1「手作り離乳食」からのレシピを、離乳食教室を多数開催している中村美穂先生が解説。約1年間続く離乳食を進める上で、役立つ情報をお届けします!

※本記事は手作り離乳食 by ninaru(著)、中村美穂(監修)の書籍『365日マネするだけ離乳食 離乳食はこの1冊でまるごと解決!』から一部抜粋・編集しました

〈初期〉5、6カ月ごろ(後半)

野菜スープ

野菜スープ

1 切った野菜と水を加熱する
小鍋に水2カップと小さく切った野菜(にんじん1cm輪切り2枚を1cm幅に切ったもの、ちぎったキャベツ)計30gを入れ、フタをして10分ほどゆでます。

2 ザルでこす
冷めたらゆで汁をザルなどでこして出来上がり。野菜スープも冷凍保存しておくと、スープを作ったり飲み物として添えたり何かと使えます。

さつまいもペースト

5、6カ月ごろ(後半)に参考にしたい!

◆材料
さつまいも…15g
野菜スープ …大さじ1

◆作り方
1 さつまいもの皮を厚めにむいて、小さくカットし、水にさらす。

2 鍋に1のさつまいもと、さつまいもがかぶるくらいの水を入れてゆでる(電子レンジで加熱するかアルミホイルに包んで炊飯器に入れ、お米と一緒に炊いてやわらかくしても)。

3 やわらかくなったさつまいもを、すり鉢ですりつぶす。

4 3に野菜スープを入れてのばす。

さつまいもミルク

さつまいもミルク

◆材料
さつまいもペースト… 15g
粉ミルク(調乳済のもの)… 大さじ2

◆作り方
さつまいもペーストと、調乳したミルクを混ぜ合わせる。

じゃがいもペースト

じゃがいもペースト

◆材料
じゃがいも…30g
だし汁(昆布だし) …大さじ1

◆作り方
1 じゃがいもの皮をむき、5mm~1cmの角切りにする。

2 1とかぶるくらいの水を鍋に入れ、じゃがいもがやわらかくなるまでゆでる。
※じゃがいもを細かく切って、水を加えて電子レンジで加熱してもOKです。

3 じゃがいもをザルに取り、すり鉢ですりつぶしたらだし汁を加えてのばす。

昆布だしのとり方

水1カップと5cmほどに切った昆布を鍋に入れ(倍量は水2カップに昆布10cm程度)、30分ほどつけます。弱火にかけ、水泡が浮いてきたら昆布を取り出します。

※初めて登場する食材について、初期前半は少量ずつ与える例を記載していますが、初期後半からは初めてでも1食分の量が記載されています。初めて試す食材は少量ずつ与えるのが基本なので、レシピを試す前に少量ずつ与えるか、初めての食材を少量にして、同じ栄養源のグループで食べたことのある食材に置き換えてください。どんな食材でもアレルギーのリスクは0%ではありませんが、特に卵、小麦、乳製品、たんぱく質を含む食材全般、果物については初めて食べたあとの様子をよく見てあげましょう。

※本記事の内容は厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド」に沿って制作していますが、赤ちゃんは成長・発達の個人差が大きく、消化機能やその時の体調によっても状態が変わりますので、進め方や量、形態はあくまで目安とお考えください。離乳食について、心配を感じる時は必ずかかりつけ医に相談し、赤ちゃんの様子を見て無理なく進めてください。

※赤ちゃんが食物アレルギーの診断を受けている、または疑いのある場合は必ず医師と相談の上進めてください。

※レシピの食材は旬のものや自宅にあるものに置き換えてもかまいません(ただし、この時期に食べられる食材かどうかチェックしましょう)。


著=手作り離乳食 by ninaru、監修=中村美穂/『365日マネするだけ離乳食 離乳食はこの1冊でまるごと解決!』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //