バリエーションも豊かに! <離乳食中期>7、8カ月ごろのおかず/バランスのよい手作り離乳食(7)

#食   
かれいのほうれん草ソース添え

『365日マネするだけ離乳食 離乳食はこの1冊でまるごと解決!』 7回【全11回】


子どもの成長に、大切な離乳食。でも、何をどのようにあげたらいいかわからない…。そんなお悩みを解決するヒントをご紹介します。

離乳食アプリ人気No.1「手作り離乳食」からのレシピを、離乳食教室を多数開催している中村美穂先生が解説。約1年間続く離乳食を進める上で、役立つ情報をお届けします!

※本記事は手作り離乳食 by ninaru(著)、中村美穂(監修)の書籍『365日マネするだけ離乳食 離乳食はこの1冊でまるごと解決!』から一部抜粋・編集しました

〈中期〉7、8カ月ごろ(前半)

大根とにんじんの豆腐あんかけ

大根とにんじんの豆腐あんかけ

◆材料
大根…10g
にんじん…10g
豆腐(絹ごし)…20g
だし汁…大さじ2
片栗粉…適量

◆作り方
1 大根とにんじんの皮をむき、みじん切りにする。

2 豆腐を5mm程度に角切りする。

3 鍋に1を入れ、水をひたひたに入れて、やわらかくなるまで煮る。

4 3に2とだし汁を加えて、さらに煮こむ。

5 煮立ったら、水溶き片栗粉を加えて、とろみをつける。
※水溶き片栗粉は、片栗粉小さじ1に水大さじ1を入れてよくかき混ぜて作りましょう。

かれいのほうれん草ソース添え

かれいのほうれん草ソース添え

◆材料
かれい…15g
ほうれん草…10g
だし汁…20ml
片栗粉…適量

◆作り方
1 かれいはゆでてほぐす。

2 ほうれん草はやわらかくゆでて、細かくみじん切りにする。

3 鍋にだし汁と2を入れてひと煮立ちさせ、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

4 皿に1を乗せ、上から3をかける。

鶏ささみペースト

鶏ささみペースト

◆材料
鶏ささみ…10g
だし汁…15g

◆作り方
1 鶏ささみのすじを取る。

2 小鍋でお湯を沸かして1を入れ、やわらかくゆでる。

3 火が通ったら取り出し、細かくきざむ。

4 3をすりつぶし、だし汁を加えてなめらかにする。

鯛とじゃがいもの青のり風味

鯛とじゃがいもの青のり風味

◆材料
鯛(刺身)…1切れ
じゃがいも…20g
にんじん…10g
だし汁…10ml
青のり…適量

◆作り方
1 鯛はやわらかくゆで、身をほぐす。

2 じゃがいもはやわらかくゆで、マッシュする。

3 にんじんはやわらかくゆで、みじん切りにする。

4 1、2、3とだし汁を混ぜ合わせる。

5 4に青のりをふりかける。

昆布だしのとり方

水1カップと5cmほどに切った昆布を鍋に入れ(倍量は水2カップに昆布10cm程度)、30分ほどつけます。弱火にかけ、水泡が浮いてきたら昆布を取り出します。

即席かつおだしの作り方

耐熱容器にかつお節ひとつまみ(昆布を加えてもOK)と水大さじ2を入れふわっとラップをかけて電子レンジ(500W)で30秒ほど加熱します。1食分のだし汁作りに便利。

かつおだしのとり方

1 かつお節を湯に入れる
煮立たせた湯(水2カップ程度)に、かつお節を1/2カップ分入れて火を止めます。※水を昆布だしに変えると昆布&かつお節だしになります。

2 ザルでこす
冷めてからザルやペーパータオルでこせば出来上がり。製氷皿で冷凍し、フリーザーバッグに移して冷凍保存しておくとしばらく使えます。

※初めて登場する食材について、初期前半は少量ずつ与える例を記載していますが、初期後半からは初めてでも1食分の量が記載されています。初めて試す食材は少量ずつ与えるのが基本なので、レシピを試す前に少量ずつ与えるか、初めての食材を少量にして、同じ栄養源のグループで食べたことのある食材に置き換えてください。どんな食材でもアレルギーのリスクは0%ではありませんが、特に卵、小麦、乳製品、たんぱく質を含む食材全般、果物については初めて食べたあとの様子をよく見てあげましょう。

※本記事の内容は厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド」に沿って制作していますが、赤ちゃんは成長・発達の個人差が大きく、消化機能やその時の体調によっても状態が変わりますので、進め方や量、形態はあくまで目安とお考えください。離乳食について、心配を感じる時は必ずかかりつけ医に相談し、赤ちゃんの様子を見て無理なく進めてください。

※赤ちゃんが食物アレルギーの診断を受けている、または疑いのある場合は必ず医師と相談の上進めてください。

※レシピの食材は旬のものや自宅にあるものに置き換えてもかまいません(ただし、この時期に食べられる食材かどうかチェックしましょう)。


著=手作り離乳食 by ninaru、監修=中村美穂/『365日マネするだけ離乳食 離乳食はこの1冊でまるごと解決!』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //