ホットケーキミックスも使えるようになる<離乳食後期>9~11カ月ごろの主食/バランスのよい手作り離乳食(8)

#食   
具をはさんでサンドイッチにしても

『365日マネするだけ離乳食 離乳食はこの1冊でまるごと解決!』 8回【全11回】


子どもの成長に大切な離乳食。でも、何をどのようにあげたらいいかわからない…。そんなお悩みを解決するヒントをご紹介します。

離乳食アプリ人気No.1「手作り離乳食」からのレシピを、離乳食教室を多数開催している中村美穂先生が解説。約1年間続く離乳食を進める上で、役立つ情報をお届けします!

※本記事は手作り離乳食 by ninaru(著)、中村美穂(監修)の書籍『365日マネするだけ離乳食 離乳食はこの1冊でまるごと解決!』から一部抜粋・編集しました

〈後期〉 9~11カ月ごろ(前半)の主食の作り方

後期からはおかゆが5倍がゆになります。その他の主食としてパンや麺類のほか、ホットケーキミックスなども使えます。

5倍がゆ

◆材料(作りやすい量/約260g分)
炊いたごはん…120g
水…300ml

1 小鍋にご飯と水を入れて強火にかけ、煮立ったら弱火にしてフタをして15~20分ほど加熱する。

後期からはおかゆが5倍がゆになります


2 ふっくらしたら火を止め、フタをして15~20分ほど蒸らす。

ふっくらしたら火を止め、フタをして15~20分ほど蒸らす


【POINT】
*焦げつかないよう、たまに底から混ぜながら加熱しましょう。
*電子レンジを使う場合は、ふんわりとラップをかけ、途中で混ぜながら500Wで約10分加熱します。そのまま20分ほど蒸らしましょう。

パン

パンがゆにせずそのままでも食べられるようになります。最初は角切りから始め、慣れたら少しずつスティック状にしていきます。

パンがゆにせずそのままでも食べられるようになります


【POINT】
具をはさんでサンドイッチにしても。まだこのまま食べることは難しいですが、赤ちゃんが料理のバリエーションを経験できます。小さく切って食べさせて。

具をはさんでサンドイッチにしても


うどん

1~2cmの長さに切ってやわらかくゆでます。初期~中期ではあまり使わない乾麺もこのころからOK。短く折ってやわらかくゆでてから水で洗って塩抜きします。

1~2cmの長さに切ってやわらかくゆでます


【POINT】
やわらかさは大人が指で押してすぐつぶれる程度に。後期になっても固さはこれまでと大きく変えません。

やわらかさは大人が指で押してすぐつぶれる程度に


そうめん

そうめんの作り方は中期と同じです。乾いた状態で細かく折り、やわらかくゆでてから水で洗って塩抜きします。

そうめんの作り方は中期と同じです


パスタ

1 乾いた状態でポキポキと1cmほどの長さに折ります。

乾いた状態でポキポキと1cmほどの長さに折ります


2 やわらかくなるまでゆで、そのまま湯にひたしてふやかします。出来上がったら水気を切り、とろみのあるソースや具材を混ぜます。
※お湯に塩は入れません。

やわらかくなるまでゆで、そのまま湯にひたしてふやかします


ホットケーキ

ホットケーキを焼くときの油はごくごく薄くして、余分な油はキッチンペーパーで拭き取りましょう。

ホットケーキを焼くときの油はごくごく薄くして、余分な油はキッチンペーパーで拭き取りましょ


【POINT】
ベビー用のものか、一般のものであれば香料を含まない国産小麦のものがおすすめ。大手スーパーや通販、生協で探すことができます。

※初めて登場する食材について、初期前半は少量ずつ与える例を記載していますが、初期後半からは初めてでも1食分の量が記載されています。初めて試す食材は少量ずつ与えるのが基本なので、レシピを試す前に少量ずつ与えるか、初めての食材を少量にして、同じ栄養源のグループで食べたことのある食材に置き換えてください。どんな食材でもアレルギーのリスクは0%ではありませんが、特に卵、小麦、乳製品、たんぱく質を含む食材全般、果物については初めて食べたあとの様子をよく見てあげましょう。

※本記事の内容は厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド」に沿って制作していますが、赤ちゃんは成長・発達の個人差が大きく、消化機能やその時の体調によっても状態が変わりますので、進め方や量、形態はあくまで目安とお考えください。離乳食について、心配を感じる時は必ずかかりつけ医に相談し、赤ちゃんの様子を見て無理なく進めてください。

※赤ちゃんが食物アレルギーの診断を受けている、または疑いのある場合は必ず医師と相談の上進めてください。

※レシピの食材は旬のものや自宅にあるものに置き換えてもかまいません(ただし、この時期に食べられる食材かどうかチェックしましょう)。


著=手作り離乳食 by ninaru、監修=中村美穂/『365日マネするだけ離乳食 離乳食はこの1冊でまるごと解決!』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)