意外なおいしさ!75歳の人気Youtuber「田舎そば川原」恵美子さんの「かぼちゃの浅漬け」

#食   
かぼちゃの浅漬け

『「田舎そば川原」恵美子さんの料理帖』4話【全9話】


人気Youtubeチャンネル【田舎そば川原】をご存知ですか?
香川県まんのう町でそば店「田舎そば川原」を営む75歳の川原恵美子さんが作るお料理の動画が人気を集め、現在チャンネル登録者数は44万人を超えています。『麺歴40年』の恵美子さんが紹介する「ゆでないそうめん」の動画は再生回数がなんと557万回で、SNSでもたびたび話題になっています。
今日は、そんな川原さんが40年以上の料理研究と経験から作り出した、「夏野菜を美味しく食べるレシピ」をご紹介します!

かぼちゃの浅漬け

かぼちゃを漬け物にするのは意外に知られていないようですが、手軽にできてとってもおいしいですよ。塩をして1時間置くと鮮やかな色になり、きれいに漬かります。

材料(作りやすい分量)
かぼちゃ… 300g(1/2個)
塩… 小さじ2
A 砂糖… 大さじ5
 酢… 220ml
 水… 大さじ5
赤とうがらし… 1本

作り方
1. かぼちゃは5mm幅の薄切りにする。

かぼちゃは5mm幅の薄切りにする


2. ボウルにかぼちゃを入れ、塩を混ぜ、1時間ほど置く。

ボウルにかぼちゃを入れ、塩を混ぜ、1時間ほど置く。塩を加え1時間たつと、きれいな色に変化します。

かぼちゃに塩を加え1時間たつと、きれいな色に変化します。

3. 鍋にAを入れて火にかけ、沸騰直前で火を止め、粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。

4. かぼちゃをザルに上げて水気を切り、キッチンペーパーでかぼちゃの表面の水気を軽く取る。

かぼちゃをザルに上げて水気を切り、キッチンペーパーでかぼちゃの表面の水気を軽く取る。


5. かぼちゃに3を注ぐ。ハサミで赤とうがらしを細く切って入れる。

砂糖・ 大さじ5、酢・220ml、水・ 大さじ5を鍋に入れて火にかけ、粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。これをかぼちゃをいれた器に注ぐ。ハサミで赤とうがらしを細く切って入れる。


このかぼちゃもご近所から届きました

このかぼちゃもご近所から届きました。

~~~
意外なおいしさが発見できるレシピ。ぜひご自宅でも再現してみてくださいね!

作=川原 恵美子

※この記事は川原 恵美子著の書籍『「田舎そば川原」恵美子さんの料理帖』から一部抜粋・編集しました。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //