ヨーグルトの上澄み、まだ捨ててる? 栄養たっぷり野菜のホエー漬け5選

#食   
「きゅうりのホエー漬け」


ヨーグルトの上澄み部分、いつも当たり前のように捨てちゃっている人はちょっと待って!! この液体は「ホエー(乳清)」と呼ばれ、水溶性のビタミン類やたんぱく質、乳酸菌などが豊富に含まれているんです。このホエーを料理に使うなら、野菜の浅漬けが簡単。塩やみそ、ポン酢などと一緒に漬け込めば、栄養満点のいい箸休めが完成します!

きゅうりのホエー漬け

【材料・作りやすい分量】
ホエー(約1/2カップ分)
・プレーンヨーグルト…1カップ<約200g>
きゅうり…2本、しょうが…1/3かけ〈せん切りにする〉、塩…小さじ1/2

【下ごしらえ】
1.ホエーをとる。小さめのボウルにざるを重ねてペーパータオルを1枚敷き、プレーンヨーグルトを入れて冷蔵室で約30分おく。

【作り方】
1.きゅうりは乱切りにする。保存用密閉袋にきゅうり、塩小さじ1/2を入れて軽くもむ。

2.ホエーとしょうがのせん切りを加えて軽くもみ、冷蔵室で30分以上漬ける。
(1人分30kcal、塩分3.0g 調理/井澤由美子 栄養計算/スタジオ食)

カットしたきゅうりに塩とホエーを軽くもみ込んで、冷蔵庫に入れておくだけ。しょうがのせん切りを入れると爽やかな風味が加わり、暑い日にさっぱりと食べられます。ヨーグルトの水切りは、時間がある時にやっておけばOK。作業自体は5分もかからないので、手軽に作れますよ。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「漬けもの」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!




■サッと作れて食べやすい! 夏の麺レシピ特集はこちら


サッと作れて食べやすい夏の麺レシピ

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //