ヨーグルトの上澄み、まだ捨ててる? 栄養たっぷり野菜のホエー漬け5選

#食   

ホエー漬けは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

カリカリしっとり! 洋風おつまみ


キャベツのホエー漬け

隠し味にみそを入れて奥行きのある味わいに。まず塩をもみ込んでから、ホエー・みそを加えた方が、味なじみがよくなります。

【画像を見る】みそを加えて味わい豊かに仕上げて「キャベツのホエー漬け」


にんじんのホエー漬け

ポン酢を入れると、すっきりとした後味の漬け物が完成。にんじんは薄い半月切りにして、生のまま漬け込みます。

「にんじんのホエー漬け」


かぶのホエー漬け

かぶは縦半分に切って縦薄切りに、葉の部分は2~3cmの長さにして一緒に漬けて。ゆずこしょうをプラスして風味豊かに仕上げます。

「かぶのホエー漬け」


白菜のホエー漬け

韓国の水キムチ風の一品。カットした白菜に塩をもみ込み、ホエー・すし酢を加えて冷蔵庫で30分ほど漬けて。

「白菜のホエー漬け」


水切りしたヨーグルトも、料理やスイーツに活用できます。チーズのような風味と食感になるので、そのままトーストにのせてはちみつをかけたり、トマトにはさんでカプレーゼにしたり、カレーに入れたり、チーズケーキの材料に入れたり…といろいろ楽しめそうですよ!

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「漬けもの」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!




■サッと作れて食べやすい! 夏の麺レシピ特集はこちら


サッと作れて食べやすい夏の麺レシピ

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //