フライドチキンをたれで味変!甘じょっぱさがやみつきになる韓国風「ハニーバターチキン」

#食   
ザクチキン3

子どもはフライドチキンが大好き!だけど、何度も作っていると、どうしてもマンネリ感が…。そんなときは、甘じょっぱさがクセになると本場韓国でも大人気の「ハニーバターチキン」を作ってみませんか?ザクザクフライドチキンを作って、ハニーバターだれをからめるだけだから、とってもカンタン。ぜひ韓国風フライドチキンならではの味を楽しんで。

ザクザクフライドチキンを上手に作るコツ

ザクチキン1-6


まずは、レシピの最初(作り方の1~4)で、基本のザクザクフライドチキンの作り方をご紹介します。一見、作るのが難しそう&面倒くさそうに見えるザクザクフライドチキンですが、コツは以下の3つだけ。手順は、いつも作っているフライドチキンとそう変わりません。

1. 洋風スープの素でうまみをアップ

2. ころもをしっかり厚めにつける

3. 冷たい油から揚げ始め、最後は強めの中火でパリッと仕上げる

粉に肉の水分を吸わせることでザクザク感がアップするので、とくに2は大切なポイントです。もちろん、基本のザクザクフライドチキンはそれだけでおいしく食べられるので、できあがったチキンの半量だけ、レシピの「ハニーバターだれ」を加えて味変するのもいいですね!

*  *  *

▶︎教えてくれたのは
近藤幸子さん

近藤幸子さん1

料理研究家。身近な食材で作る手軽でしゃれた家庭料理が大人気。旅先で料理を習うことが好きで、数年前の韓国旅行で現地の家庭料理を習った経験も。

ハニーバターチキン

子どもも大好き!甘さと塩味のバランスが光る魅惑の味

[ 材料・2~3人分 ]*1人分762kcal/塩分2.3ℊ
とりもも肉・・・ 大1枚(約350g)
とり手羽元・・・ 4本(約250g)
 ■下味
 牛乳 ・・・大さじ2
 レモン汁、おろしにんにく・・・ 各小さじ1
 洋風スープの素(顆粒)、あればパプリカパウダー・・・ 各小さじ1⁄2
 塩 ・・・小さじ3⁄4
 ■ころも
 小麦粉・・・ 3⁄4カップ
 片栗粉・・・ 大さじ5
 揚げ油
 ■ハニーバターだれ
 にんにくのみじん切り・・・ 1片分
 はちみつ・・・ 大さじ2
 バター・・・ 20g

[ 作り方 ]
1. もも肉は4等分に切り、厚みのある部分は3~4カ所浅い切り目を入れる。手羽元とともに、フォークで数カ所ずつ刺し穴をあける。ボウルに入れ、下味を加えてもみ込み、冷蔵室で約1時間おく(一晩〈8~12時間〉おいてもいい)。

ザクチキン1-2


2. ころもの材料を混ぜ、1に大さじ3加えてよく混ぜる。残りのころもをバットに広げ、肉をすべて入れて手で押さえながらしっかりまぶして、約10分おく。

ザクチキン1-3


3. フライパンに揚げ油を2㎝の深さまで入れ、2を余分な粉を落として入れる。強火で熱し、泡が出てきたら強めの中火にし、動かさずに約6分揚げる。上下を返して火を止め、そのまま約3分おく。

ザクチキン1-5


4. 再び強めの中火にし、こんがりするまで4~5分揚げて油をきる。

ザクチキン1-7


5.フライドチキンのうち、もも肉のから揚げを2~3等分に切る。フライパンにハニーバターだれの材料を入れて混ぜ、中火で温めてバターが溶けたら火を止める。フライドチキンを加え、たれを全体にからめる。

ザクチキン3-2


*  *  *

ハニーバターだれにはみじん切りのにんにくを加え、甘さをピリッと引きしめました。なお、はちみつを使っているので、1歳未満の乳児にはハニーバター味のほうは食べさせないでくださいね。

調理/近藤幸子 撮影/髙杉 純 スタイリング/中村弘子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/渡辺ゆき 撮影協力/ UTUWA
  
 
【レタスクラブ編集部】

話題の美腸レシピならこちらもチェック!


この記事に共感したら

Information

▶︎レシピ考案は
近藤幸子さん
料理研究家。身近な食材で作る手軽でしゃれた家庭料理が大人気。旅先で料理を習うことが好きで、数年前の韓国旅行で現地の家庭料理を習った経験も。

<レタスクラブ22年10・11月合併号より>


▶へとへとさんをお助けする情報が満載!






雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 10月11月合併号』情報はこちらから▼

今号の料理特集は「家族が喜ぶ発酵食ごはん」!家族や自分の健康が気になり、免疫力を上げたいと考える方も多いのではないでしょうか?そんなときにオススメなのが、発酵食品や食物繊維を使ったレシピ!上手に組み合わせることで、免疫力を上げる効果があるんです!/「なんとなく不調…」を解消するたんぱく質レシピ/忙しい人にオススメの「蒸し煮」/新米の楽しみ方/献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」もついていて、読み応えたっぷり!【特別付録】は「SNOOPY家計簿2023」が付いています!コミックエッセイも多数!レタスクラブ10・11月合併号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //