卵2個使うのがこだわり。お弁当にもぴったりな「鉄板ナポリタン」

「お店で食べるようなオシャレで手の込んだパスタもおいしいけれど、家でパスタを作るのは圧倒的に『作る時間はないけど、何かしっかり食べたい』とき。しかも、そのとき家にある材料で、簡単に作れるパスタがいいんです!」
そう語るのはインスタグラムのフォロワー数36万人超、大人気のカリスマ主婦Tesshii(@tmytsm)さん。彼女が作る「家パスタ」は、がっつり&ボリューミーなので一品でも大満足と話題を呼んでいます。
「家パスタは、旬のものや、冷蔵庫にあるもので気軽に作れるのが魅力。野菜を手軽にたっぷりとれるのでよく作ります。夫は晩酌のつまみにお箸でパスタを食べています。息子たちのお弁当にもよくパスタが登場しました。大きなお弁当箱にパスタだけをどーんと詰めて完成。主菜とおかずを兼ねて、つまみにもなり、時短にもつながります」とTesshiiさん。
日々ある材料を使い即興で作ってきた中で、家族から好評で、Tesshi家の定番となったという「家パスタ」の作り方を教えていただきました!
※本記事はTesshi(@tmytsm)著の書籍『とびきりおいしい 家パスタ 食べたら疲れが吹き飛ぶよ!』から一部抜粋・編集しました。
◆鉄板ナポリタン
子どもの頃からのなじみ深い大好きな味。
卵+ケチャップ味は、オムライスのパスタ版!?
調味料が知りたくて、訪れた喫茶店の店主が優しそうだったときには勇気を出して、「ソースには何が入っているのか、ひとつだけでも知りたいです」。とか何とか質問して、聞き出すことに成功したことも。
鉄板に敷く卵は2個分。この量は譲れない。麺とからめて熱々をほおばるのは至福のひとときです。
息子たちのお弁当にもよく持たせていました。大きなお弁当箱に麺を詰め、上から卵をどーんとのせて。こういうお弁当の日は「また作って」とか「ともだちがちょっとちょうだいって言った」とか、いつもにはない感想つきでうれしかったものです。
うちでは直径16cmのスキレットで作っています。

ソーセージはハムやベーコンでも。野菜は、好みのものをたしても。ソースは、ウスターソースの代わりにお好み焼きソースを使っても。その場合、砂糖は入れません。
【材料】(1人分)
ソーセージ … 2本 →7mm厚さの斜め切り
ピーマン … 1個 →5mm厚さの輪切り
玉ねぎ … 1/4個 →縦に薄切り
しめじ … 1/4パック(25g) →ほぐす
卵… 2個 →溶きほぐす
オリーブオイル … 大さじ1
A →混ぜ合わせる
ケチャップ … 大さじ4
ウスターソース … 小さじ1
砂糖 … 小さじ1/2~1
牛乳 … 大さじ2
しょうゆ … 少々
バター … 大さじ1/2
塩 … 少々
(好みで)粉チーズ、粗びき黒こしょう、タバスコ(R)… 各適量
オリーブオイル … 少々 →スキレットに塗ってなじませておく
スパゲッティ … 100g
塩 … 小さじ2 →湯を沸かし、ソースを煮つめたら表示時間通り(少し長くてもいい)パスタをゆでる
【作り方】
1 フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎ、ソーセージを入れ、ソーセージの両面に焼き色がつき、玉ねぎがしんなりしたらピーマン、しめじを加えて炒め合わせ、いったん取り出す。

2 空いたフライパンに混ぜ合わせておいたAを入れ、とろっとするまで煮つめる。

3 2 のソースに1 の具を戻して混ぜる。ゆで上がったパスタ、バターを加えて混ぜ、塩で味をととのえる。

4 スキレットをよく熱し、卵液を流し込み、半熟になったら3のナポリタンを山高になるようのせて完成! 好みで粉チーズ、黒こしょう、タバスコをふる。


■Tesshi(@tmytsm)さんPROFILE
インスタグラムに毎日投稿するおいしそうでボリュームたっぷり、迫力満点の料理の数々が大人気で、フォロワー数は36万人超(2022年10月時点)。著書に『主役は、ごちそうおにぎり』『もりもりホットサンドと野菜ごろごろスープ』(ともにKADOKAWA)がある。
著=Tesshi(@tmytsm)、撮影=鈴木泰介、取材・文=春日井富喜/『とびきりおいしい 家パスタ 食べたら疲れが吹き飛ぶよ!』
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募

「「ノザキのコンビーフ(80g×6 個)」」
そのままでも調理してもおいしいから、ローリングストックに最適!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細