時短節約家の家計管理。家計簿をつけるのは3日に1回、2分でOK!/節約主婦の今すぐ真似できる1000万円貯蓄(2)

#くらし   
無印良品(80円)。罫線ではなく方眼が書きやすい!

『節約主婦の今すぐ真似できる1000万円貯蓄』2回【全8回】


人気インスタグラマーが教える、ムリなく1000万円貯める秘訣とは?

浪費癖があり、家事に仕事に大忙しだったワーママのくぅちゃん。「面倒くさがりだから、自分には手間と時間がかかる節約は向かない。そもそも今どきの主婦はみんな忙しい…そう考えてたどり着いたのが、自分流の『時短節約』です。これからの節約は、いかにラクして効率よく支出を減らせるかがポイント」だと語ってくださいました。

時短節約家・くぅちゃんに、誰でもできて続けられる節約ポイントや、ラクして貯まる暮らしの整え方を教えていただきました!

※本記事はくぅちゃん著の書籍『節約主婦の今すぐ真似できる1000万円貯蓄』から一部抜粋・編集しました。


家計簿をつけるのは3日に1回、2分で終了

結婚後、夫婦別財布になり自分の担当分を管理することになりましたが、当時の私は、何にいくら使っているのかはまったく把握していませんでした。「口座残高がマイナスにならなければいい」くらいに思っていたのです。

節約に目覚めて、まずは1カ月にかかるお金を知ることが大事だと考えて家計簿をつけることに。最初は市販の家計簿を使用したのですが、わが家は夫婦別財布なので不要な記入欄が多くて使いにくい。それで方眼ノートでオリジナル家計簿を作りました。

食品も日用品も基本的にまとめ買いで、途中で買い足すのは、足りないものや急に必要になったものくらい。買い物の回数自体が少ないのでレシートがたまりません。なので3日に1回つければ十分です。記入するのは買い物した日付、店名、金額だけで、レシート1枚につき1行。レシートが3枚あっても1~2分で終わります。

「時短節約」を目指している私は家計簿も時短です。家計簿は人に見せるものではないので、自分が把握できれば十分。家計簿は長続きさせてこそ節約に役立ちます。手間なし家計簿のおかげで、楽しみながら長続きできています。

くぅちゃんの家計管理グッズ

※価格は購入時の税込み。価格変更及び販売終了になっているものもあります。

・ノート

無印良品(80円)。罫線ではなく方眼が書きやすい!

ノート・5mm方眼 A5・ダークグレー・30枚・糸綴じ 無印良品(80円)。罫線ではなく方眼が書きやすい!

・付せん

外出先で済ます用事は、付せんにメモしてスマホや財布に貼って出かけます

ダイソー(110円)。外出先で済ます用事は、付せんにメモしてスマホや財布に貼って出かけます。

・ペン

細ペンがお気に入りです

ゲルインキボールペン キャップ式 0.38mm・黒・赤 無印良品(各90円)。細ペンがお気に入りです。

・クリップ

家計簿の今月のページより前を留めて

同色3つ入り ダイソー(110円)。家計簿の今月のページより前を留めて、今月のページがすぐに開けるようにしています。

・バッグ

家計簿グッズをこの中にまとめて入れています

マルチポケット インバッグ ニトリ(814円)。家計簿グッズをこの中にまとめて入れています。


■くぅちゃんPROFILE

プロフィール画像

元浪費家看護師が結婚出産を機に「時短節約家」に転身。看護師をしてフルタイムで働きながら、時間を上手く活用し9万円かかっていた食費を3万円台まで減らすことに成功。時短節約とていねいのバランスを取りながら心が豊かになる暮らしを目指した節約術をSNSで発信中
Instagram:@megum.nakano
ブログ:ワーキングママくぅちゃんの時短節約術

著=くぅちゃん/『節約主婦の今すぐ真似できる1000万円貯蓄』

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //