育児こそ最大の筋トレ!? 力強い腕と輝く汗、強くなっていくお母さんたち/少女漫画ぽく愚痴る。(7)

#趣味   
ううん!育児!

『少女漫画ぽく愚痴る。』7回【全12回】


育児や家事、夫に対するリアルな主婦の声を少女漫画風にしてみたら…!?

SNSやブログでイラストを配信しているたら実(@yamawaraemi)さん。少女漫画風のイラストに添えた、日常の切実な叫びが重なりあって、「わかる」「ギャップに笑ってしまった」と話題を集めています。日々の「あるある」を元に生まれた作品を、たら実さんのコメントを交えてお送りします。
うなずいたりツッコんだり、愚痴も笑い飛ばしちゃいましょう!

※本記事はたら実著の書籍『少女漫画ぽく愚痴る。』から一部抜粋・編集しました。


あちらを立てればこちらが立たず。運動と食事量の関係は切っても切れない

運動と食事のバランスを整える発明が待たれる

運動と食事のバランスを整える発明が待たれる…!

1枚目は、たら実さん自身のお悩みイラスト。「実験室や研究所のような場所で苦悩している風です。セリフで見えづらいのですが、手前にある顕微鏡と天秤を描くのが難しく、勉強になりました。適度な運動と適度な食事ができれば、きっとこの腹の肉は消え去るはずなのです。本当に。本当に…」と、切実なコメントを寄せてくれました。

鉛筆って学校で消えるの?子育てで直面する不思議なあるある

登校してから帰るまでになくなる不思議な鉛筆

登校してから帰るまでになくなる不思議な鉛筆。

息子さんに関する子育てエピソードも登場。不思議な現象をポップな世界観で表現しています。「イラストは子ども向け番組のクイズコーナー風です。朝、補充したばかりの鉛筆が帰宅後は消えていたりするので、『なぜに』という気持ちが『なぞなぞかな?』になり、このシチュエーションになりました。女の子の服の『?』模様を作るのが楽しかったです」

子どもより重いものなんてそうそうない!強くなっていくお母さんたち

最大の筋トレは育児!

最大の筋トレは育児!

最後は、力強い腕と輝く汗が印象的な一枚。「編集部の方のエピソードです。イラストはボクシングでチャンピオンになった風です。私も、生まれた時からじわじわと増量していく子どもを毎日抱き上げて生活していたので、気付くと10キロ超のものを軽々と持てるようになっていたり。子どもが小さくて抱っこが多い時期は特に、育児は筋トレだなと思いました」

著=たら実/『少女漫画ぽく愚痴る。』

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //