簡単だけど味は本格派。包まなくていいジューシーシューマイ

#食   
豚こまをたたいて肉汁いっぱい!


みなさん、家で餃子はよく作りますか? ではシューマイは……? 肉だねの包み方がむずかしそう、蒸し器がない……などの理由で、餃子に較べてシューマイを家庭で作る人は少ないよう。でも、肉だねを包まなくてもシューマイは作れるのです! 「ジューシーシューマイ」は、肉だねにせん切りにしたシューマイの皮をまぶすだけの簡単レシピ。蒸し器も不要だから、気軽にシューマイを作ることができます。豚こま切れ肉をたたいた肉だねは、とってもジューシー。簡単ですが、味は本格派な一品です。

【ジューシーシューマイ】(カロリー320kcal、塩分0.8g)


<材料>(4人分)

豚こま切れ肉300g、下味(おろししょうが1かけ分、酒、ごま油各大さじ1、しょうゆ大さじ1/2、砂糖小さじ1、塩小さじ1/2)、しいたけのみじん切り4枚分、玉ねぎのみじん切り1個分、シューマイの皮24枚、片栗粉

<作り方>

(1)シューマイの皮はせん切りにする。

(2)豚肉は包丁で粘りが出るまでたたいてボウルに入れ、しいたけ、下味の材料を加えてよく練り混ぜる。

(3)玉ねぎはペーパータオルで水けを拭き、片栗粉大さじ2をまぶす。2に加えて混ぜ、12等分にして丸める。

(4)フライパンに3を均等に並べ、1のシューマイの皮を等分してのせ、軽く押さえる。肉だねの半分くらいの高さまで水を注ぎ、ふたをして強火にかける。沸騰したら中火にし、約10分蒸し焼きにする。水分がほとんどなくなったら器に盛り、好みで酢じょうゆを添えても。

この記事に共感したら

Information

ジューシーシューマイ

■レタスクラブニュース編集部が厳選したレシピをご紹介!
今週の「夏に備えよう!太らないスープ特集」も要チェック!


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)