ピリリと辛くてご飯がすすむ! 定番だからリピ確実な麻婆なす5選 画像(1/5) 「麻婆(マーボー)なす」 レタスクラブニュースより

ジューシーな旬のなすを使った定番料理・麻婆なす。豆板醤入りのピリ辛味はご飯にもお酒にも合うから、なすがおいしいシーズンには何度でも作りたくなる料理ですよね。今回は、食欲をそそる麻婆なす5品をご紹介。豚ひき肉のうまみをたっぷり吸ったなすを味わいましょう。

【麻婆(マーボー)なす】(430Kcal、塩分3.0g)

<材料・2人分>なす 3本、肉みそ(豚ひき肉 100g、酒、みそ、みりん 各小さじ2、しょうゆ 小さじ1/3)、長ねぎのみじん切り 大さじ3、おろしにんにく 小さじ2/3、おろししょうが 小さじ2、豆板醤(トウバンジャン) 小さじ1と1/2、とりガラスープの素 小さじ1/2、水溶き片栗粉(片栗粉、水 各大さじ1/2)、片栗粉、サラダ油、しょうゆ、みそ、砂糖、酒、酢

<作り方>

1. なすは皮むき器で皮をしま目にむいて六つ割りにし、片栗粉を薄くまぶす。フライパンに1cm深さの油を入れて高温(約180℃)に熱し、なすを入れて約1分揚げる。うすく揚げ色がついたら取り出して、油をきる。なすは全体に薄く片栗粉をまぶして揚げ焼きにすると、油が少なくてすみ、手軽にできる。

2. 肉みそを作る。フライパンをきれいにし、油をひかずにひき肉を入れて火にかけ、木べらでほぐしながらしっかり炒める。ポロポロになったら残りの材料を加えて全体になじむまで炒め、いったん取り出す。

3. 同じフライパンに油大さじ1、豆板醤、にんにく、しょうがを入れてさっと炒め、スープの素、水1カップ、2を加える。ひと煮立ちしたら砂糖、酒各大さじ1、みそ小さじ1、しょうゆ小さじ1/2を加えて混ぜる。1も加え、ふつふつとしたら火を止める。

4. ねぎ、水溶き片栗粉を加えて混ぜ、強火にかける。沸騰してとろみがついたら火を止め、酢小さじ1を加えてさっと混ぜる。

香味野菜をたっぷり使った香り豊かな麻婆なすです。最後に入れる酢がほのかな酸味を醸しだし、コクがあるのにさっぱりとした味に。噛みしめればじんわりとなすのおいしさを感じられます。


【麻婆なす】

一口大の乱切りに切ったなすはとろっとした食感。にらの緑が加わって良い彩りになります。

ピリリと辛くてご飯がすすむ! 定番だからリピ確実な麻婆なす5選 画像(3/5) 「麻婆なす」 レタスクラブニュースより

【シンプル麻婆(マーボー)なす】

はじめに、多めのサラダ油でなすをしんなりするまで炒めるのがポイント。ごま油の香りが食欲をそそります。

ピリリと辛くてご飯がすすむ! 定番だからリピ確実な麻婆なす5選 画像(6/5) 「シンプル麻婆(マーボー)なす」 レタスクラブニュースより

【まるごと麻婆なす】

1本まるごと使っているからインパクト大! 冷蔵庫で3~4日保存が可能なので、作り置きも出来ますよ。

ピリリと辛くてご飯がすすむ! 定番だからリピ確実な麻婆なす5選 画像(10/5) 「まるごと麻婆なす」 レタスクラブニュースより

【レンジ麻婆なす】

調理は電子レンジにお任せだから時短&手間なしに。手軽に作れるのに本格的なでき栄えです。

ピリリと辛くてご飯がすすむ! 定番だからリピ確実な麻婆なす5選 画像(15/5) 「レンジ麻婆なす」 レタスクラブニュースより

なすを選ぶ時は、張りがあってツヤツヤしているものがおススメ。しわのあるものは鮮度が落ちているので、味にも影響します。みずみずしいものを使ってほっぺたが落ちるような麻婆なすを作ってくださいね。