えっ、ほったらかしで作れるの!?簡単ゴージャスな冬のごちそう「豚肉のジューシーポットロースト」

#食   
かたまり肉は「ほぼ手間なし」でゴージャスな主役になる神食材!

ごちそう感たっぷりの、かたまり肉。どーんと食卓に出して切り分ければ盛り上がること間違いなしですが、下ごしらえや調理に手間がかかりそう...。
そんなことないんです! 下味をつけたらほったらかしでOK。間違いなくおいしくできるレシピを、 肉料理名人の料理研究家・市瀬悦子さんに教わりました。

「お安い肉で冬のごちそう」今回は「豚肉のジューシーポットロースト」。前日までに準備しておけるので、当日は気分的にもラクですよ!

*  *  *

豚肉のジューシーポットロースト

かたまり肉だから「ほぼ手間なし」でゴージャスな主役に!

つけ合わせも同時に仕上げるから時短「豚肉のジューシーポットロースト」

[ 材料・作りやすい分量 ]*1/3量で538kcal/塩分3.0g
豚肩ロースかたまり肉 ...500g
・下味
 ∟塩 ...小さじ1と1/3
 ∟こしょう ...少々
じゃがいも ...3個 (約450g)
・あればローズマリー ...小4枝
りんご ...1個
・白ワイン ...1と1/2カップ
・オリーブ油
・塩

[ 下準備 ]
下味をつけてほったらかし!
1. 豚肉をポリ袋に入れて下味を加え、袋の上から軽くもんで全体にすり込む。空気を抜きながら袋の口を閉じ、冷蔵室で8時間以上おく (塩が浸透し過ぎないよう、3日以内に調理する) 。

下味をつけてほったらかし。前日までに準備しておけるから気分的にラク!

2. じゃがいもは四つ割りにする。

[ 作り方 ]
1. 表面は鍋でこんがりロースト
直径約20cmの厚手の鍋にオリーブ油大さじ1/2を中火で熱し、豚肉の水けを拭いて入れる。こんがりとするまで、表面の4面を1分30秒~2分ずつ焼き、両端は、肉を立てて約30秒ずつ焼く。火を止めていったん取り出す。

かたまり肉の表面は鍋でこんがりロースト


2. 豚肉をじゃがいもにのせて蒸し煮に
鍋にじゃがいもを広げて入れ、塩少々をふって豚肉を戻し入れる。ワインを回し入れ、ローズマリーを加えて強火にかける。煮立ったらふたをして、弱火で約40分蒸し煮にする。

【編集部より】本格的な奥深き味わいには、白ワインがマスト!
味つけは塩と白ワインだけ!なのに奥深き味わいに仕上がります。そのため、料理酒などで代用せず、ぜひ白ワインのご用意を!!コンビニやスーパーなどで手に入る、お手頃価格のものでOKです。

豚肉をじゃがいもにのせ、ワインを回し入れる


豚肉をじゃがいもにのせ、火の当たりをやわらげて蒸し煮にするとジューシーに!

煮立ったらふたをして、弱火で40分蒸し煮にする


3. りんごを加えて豚肉をやわらかく!
りんごは皮つきのままよく洗い、水けを拭いて八つ割りにする。皮を上にして豚肉の周囲に並べ、再びふたをして約5分蒸し煮にする。

【編集部より】豚肉×りんごの名コンビで、一気に料理上級者に!
果物をおかずに使うのって、料理上級者な感じがしますよね。「豚肉にはりんごがとてつもなく合う!」とは、今回のレシピを考案してくれた肉料理名人であり料理研究家の市瀬さん。りんごの赤色がクリスマス感を演出するので、市瀬さんもイチオシのレシピです。果物を使ったおかずを作ったことがないという人の入門編にもぴったり!!

りんごを加えることで豚肉がやわらかく仕上がる!

豚肉の中心に竹串を刺してみて、透明の肉汁が出てきたら蒸し上がり。豚肉を食べやすく切り、じゃがいも、りんごとともに器に盛る。ローズマリーと、好みでフレンチマスタードを添える。

【映え盛りテク】
どーんと鍋ごと出すだけでさまになる一品。豚肉はぜひ、テーブルで切り分けて。豚肉のジューシーさが味わえるよう、少し厚めに切り分けるとGood!

*  *  *

白ワインは、コンビニでもかなりお手ごろなものが見つかります。アルコールが肉をやわらかくし、ほのかな酸味が豚肉をおいしくしてくれますよ。

意外にも簡単にできちゃうポットロースト。ボリュームも満点なので、パンやサラダを用意するだけで、食卓が華やぐゴージャスなごちそうが完成します。今年のホリデーシーズンはぜひチャレンジを!


調理/市瀬悦子 撮影/木村 拓 スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt 編集部コメント取材/松田支信
 
【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

▶︎教えてくれたのは
市瀬悦子さん
料理研究家。雑誌、テレビ、企業のメニュー開発などで活躍中。おいしくて、誰にでも作りやすい華やかなレシピで人気。肉料理に関する著書多数。

<レタスクラブ22年12月増刊号より>


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!





雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 12月増刊号』は創刊35周年記念スペシャル号!豪華4大付録付き!!▼

特別付録は底が広くて使いやすい「SNOOPYエコバッグ」!!底が広いので食材の片寄りも無くなり、お買い物のときに重宝すること間違いなしです!料理特集は「お安い肉で冬のごちそう」クリスマスや年末年始にぴったり!コスパのいいお肉を使った驚きの本格「ごちそう肉メニュー」!/体の芯から燃やす冬の冷えには「温しょうが」/毎日のごはん作りの力強い味方!「殿堂入り時短食品2022」/肉や野菜のロスをゼロに!「ハンパ食材冷凍保存&活用シート」/食費が減ったと大好評!「平日5日×4週分の献立カレンダー12月」/年末年始に大活躍!賛否両論・笠原将弘さんのおつまみBOOK/オトナのNEWS連載小山慶一郎さん!/コミックエッセイも多数!/レタスクラブ12月増刊号をぜひお楽しみください。






ごちそうならこちらも!
LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //