甘みを蓄えた根菜をたっぷり加えて!「たっぷり野菜の豚汁」
たっぷり野菜の豚汁

「普段のスープは、食べ切れる量だけ作るほうですが、豚汁は特別。
甘みを蓄えた根菜をたっぷり加えて、たくさん作るのが好みです。
なんとも言えず味が馴染んだ、翌日の味わいも大好きです」
材料(4人分)
豚バラ薄切り肉 … 150g
大根 … 2~3cm(100g)
にんじん … 1/4本
ごぼう … 1/2本(75g)
里芋 … 2個(100g)
長ねぎ … 1/2本
しょうが … 1かけ
ごま油 … 小さじ2
だし汁 … 4カップ
みそ … 大さじ3
七味唐辛子 … 適量
作り方
1 大根は5mm厚さのいちょう切り、にんじんは皮ごと3mm厚さの半月切り、里芋は皮ごと7mm幅の輪切りにする。長ねぎは斜め薄切り、しょうがはせん切り、ごぼうはささがきにする。豚肉は5cm幅に切る。
2 鍋にごま油、しょうがを入れて中火で熱し、1の野菜をしっかり炒める。野菜がしんなりとしたら豚肉を加えて炒める。
3 肉の色が変わったらだし汁を加える。ふたをして煮立ったら弱火にし、野菜が柔らかくなるまで15分ほど煮る。
4 みそを溶き入れ、火を止める。器に盛り、七味唐辛子をふる。
作=榎本美沙
※本記事は榎本美沙著の書籍『おかずいらず、手間いらず。 ひと皿満足スープ』から一部抜粋・編集しました。
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「みんなのイチ推し!!コープの人気冷凍3品セット」
コープ商品の“推し”ランキングで人気の冷凍3商品のセット
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「私は夫が大嫌い」それでも夫の好物を用意してしまう妻の胸の内/離婚してもいいですか? 翔子の場合(1)
-
2位「作りたい」思いが燻ぶり続ける料理好き女性。ある日運命の出会いを果たして!?/作りたい女と食べたい女1(1)
-
3位1年後、私の夫は安楽死をする。夫婦が選んだ「その時」までの過ごし方/終末パートナー(1)
-
4位夜の町をひとりで走り去っていった小4娘の友だち「え?はだし!?」/娘の友だちは放置子?(1)
-
5位工学部を志望したら「男子ばっかりでやりづらいだろ」と反対された女子学生の決断/マウンティング男の価値観をぶち壊した結果(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細

