しみじみおいしい。人気料理人のワザが光る「作りおき」野菜のおつまみ2選

#食   

焼きにんじんなます

なますが細切りばかりだと思うなかれ。輪切りにして焼き、味をしみこませたコレもなますなのだ。

焼き色をつけたにんじんにひたし汁がしみしみ「焼きにんじんなます」

[ 材料・2人分 ]*1人分172kcal/塩分0.1g
・にんじん ...1本
・干しぶどう ...20g
・ひたし汁
 ∟酢、水 ...各1/2カップ
 ∟砂糖 ...40g
・サラダ油
・塩
・粗びき黒こしょう

[ 作り方 ]
1. にんじんは5mm厚さの輪切りにする。
2. フライパンに油大さじ1を中火で熱し、1を並べ入れる。塩少々を全体にふり、両面焼き色がつくまで焼く。
3. 保存容器にひたし汁の材料を混ぜ合わせ、2と干しぶどうを入れ、冷蔵室に約2時間おく。
4. 汁けを軽くきって器に盛り、黒こしょう少々をふる。

▶︎保存容器に入れ、冷蔵室で3〜4日保存可。

*  *  *

いつもの根菜+家にある調味料で絶品に仕上げるのが、プロの技!
どちらも作りおきできるので、慌ただしいこの時期にはもってこいのレシピです。ぜひお試しくださいね。

調理/笠原将弘 撮影/日置武晴 スタイリング/池水陽子 栄養計算/スタジオ食 取材・文/赤澤かおり

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ22年12月増刊号より>


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!






雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 12月増刊号』は創刊35周年記念スペシャル号!豪華4大付録付き!!▼

特別付録は底が広くて使いやすい「SNOOPYエコバッグ」!!底が広いので食材の片寄りも無くなり、お買い物のときに重宝すること間違いなしです!料理特集は「お安い肉で冬のごちそう」クリスマスや年末年始にぴったり!コスパのいいお肉を使った驚きの本格「ごちそう肉メニュー」!/体の芯から燃やす冬の冷えには「温しょうが」/毎日のごはん作りの力強い味方!「殿堂入り時短食品2022」/肉や野菜のロスをゼロに!「ハンパ食材冷凍保存&活用シート」/食費が減ったと大好評!「平日5日×4週分の献立カレンダー12月」/年末年始に大活躍!賛否両論・笠原将弘さんのおつまみBOOK/オトナのNEWS連載小山慶一郎さん!/コミックエッセイも多数!/レタスクラブ12月増刊号をぜひお楽しみください。






眠る前のひと手間でグッスリ感アップ!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //