足場固めにいそしむ一年/2023年「一白水星」の人の運勢

#くらし   
2023年は足場固めに勤しむ一年に


コロナ禍から少しずつ日常を取り戻し始めた一方で、ロシアのウクライナ侵攻、安倍元首相の銃撃事件、ソウルの雑踏事故など、国内外で衝撃的な出来事が相次いだ2022年。変化し続ける状況と先の見えない不安に、気持ちが揺れ動く日々を過ごした人も多いのではないでしょうか。

2023年はどんな心持ちで備えれば良いのかを、「社会運勢学」の第一人者・村山幸徳氏の『展望と開運2023』から読み解いていきましょう。2023年のバイオリズムと家庭運を中心にご紹介します。

※本記事は村山幸徳著の書籍『展望と開運2023』から一部抜粋・編集しました

生まれ年から本命星を探す

生まれ年から本命星を探す

個人の運勢(下の記事)は、自分の生まれ年に巡っていた九星の本命星で見ます。年の変わり目は節分とし、2月3日生まれまでは前年で見ます。


「一白水星」2023年のバイオリズム

一白水星の2023年のバイオリズム

運勢の冬に別れを告げ、いよいよ人生は春に向かって動き始める。ただし、まだ盛運とはならないから、ゆっくりと丁寧な生活を心がけるように。大胆な冒険は2024年以降やってくる。2023年は足場固めに勤(いそ)しむ一年にしたい。

春先は運勢が停滞している。6月くらいまでは無理をせず、ストレスを溜めないように息抜きをしながら過ごしたい。7月の運勢は強いが横やりが入りやすい。実質的に運勢の上昇を実感できるのは8月からとなる。秋から冬までは運勢は高止まりするため、ここで一気に物事を進めてみたい。

一方で、年末は再び停滞感を帯びる。そうした一進一退の運勢模様から、2024年の春の気運が立ち上がる。

「一白水星」家庭と健康

家庭では実家との関係を大切にしたい。近くに両親が住むのであれば、大した用事がなくても休みのたびに足を運ぼう。お盆などの法要も一白水星が主体的に関わりたい。家の過去に感謝することは、そのまま家の未来を明るく描くことにつながる。先祖と子孫は一直線に結ばれている事実を思い出そう。夫婦間ではいま一度関係をつくり直したい。人間関係もメンテナンスが必要だ。いくら夫婦とはいえ、雑に扱えば軋(きし)み出す。久しぶりにデートなどに出かけてみたい。昔、訪れた場所に二人で足を運ぶ。並んで歩けば変わったもの、変わらないものに気づくことができる。同時に二人の心に感謝と優しさが広がるのを実感できる。

健康面では消化器の不調に気をつけたい。ストレスも溜まりやすいから、下痢や便秘が続く場合はリラックスが必要な時だと考えていいと思う。診察を受けるのは当然のこと、異常がなかった場合でも少し肩の力を抜く時間を設けたい。一白水星は意外にも視野が狭くなりがちだから、できるだけ視界が開ける場所に出かけたい。時間を忘れてぼーっとできる自分だけのパワースポットをもっておくといい。

古傷が痛みやすい一年でもある。かつて身体にメスを入れたことがある人は、病の再発には注意しておこう。この星は不安が心に広がりやすいが、とりわけ2023年はその傾向が強い。不安は可視化すれば飛んでいくから、早めに診察に出かけよう。個人事業主は会社で健康診断を受ける機会はないが、必ず受診すること。

著=村山 幸徳/『展望と開運2023』

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //