新たな自分を再発見/2023年「二黒土星」の人の運勢

#くらし   
出る時機と退く時機の判断さえ間違えなければ、一年を通じて明るく過ごせる


コロナ禍から少しずつ日常を取り戻し始めた一方で、ロシアのウクライナ侵攻、安倍元首相の銃撃事件、ソウルの雑踏事故など、国内外で衝撃的な出来事が相次いだ2022年。変化し続ける状況と先の見えない不安に、気持ちが揺れ動く日々を過ごした人も多いのではないでしょうか。

2023年はどんな心持ちで備えれば良いのかを、「社会運勢学」の第一人者・村山幸徳氏の『展望と開運2023』から読み解いていきましょう。2023年のバイオリズムと家庭運を中心にご紹介します。

※本記事は村山幸徳著の書籍『展望と開運2023』から一部抜粋・編集しました

生まれ年から本命星を探す

生まれ年から本命星を探す

個人の運勢(下の記事)は、自分の生まれ年に巡っていた九星の本命星で見ます。年の変わり目は節分とし、2月3日生まれまでは前年で見ます。


「二黒土星」2023年のバイオリズム

二黒土星の2023年のバイオリズム

2023年の運勢は春真っ盛り。発展の気運に乗り、いままで知らなかった自分を発見する。新年から、いつも以上に好調なスタートを見せる。その反動もあって2月から4月までは苦しい雰囲気が付きまとうが、心配することはない。人によってはゴールデンウィークを過ぎたくらいから心に明るさが戻る。その後、夏休みが終わり10月までは運勢は高止まりする。

11月から年末年始の休みまでは運勢は停滞するも、ここは2024年への準備期間だと考えたい。発展が難しいタイミングに無理をすることはない。一気呵成(いっきかせい)に走るべきときは夏場に設定されている。出る時機と退く時機の判断さえ間違えなければ、一年を通じて明るく過ごせる。

「二黒土星」家庭と健康

二黒土星は家庭でもマメな性格で尽くすから、家族に愛され必要とされている。そのうえで、2023年は様々なサプライズを家族に対して仕掛けてみよう。愛ある言葉も嬉しいけれど、言葉だけでなく行動で愛を示すことはもっと重要だ。非日常の演出だけでなく、休みに子供を海に連れて行くのもいいし、受験生ならば送迎を担当するのもいい。とにかくたくさん家族との接点をつくることに挑戦したい。

健康面は、過去の不安も2023年に解消されていく。体調に自信をもって毎日を過ごしてみたい。朝食を抜く人は運勢が高まりにくいから注意。朝から身体を温めてくれるスープだけでも飲んでから出かけるように。また、行動量の多さを支えるのは酸味だから、酢の物も意識的に食卓に取り込むことだ。更年期に差しかかる女性は甲状腺疾患に気をつけておこう。やたらと疲れたり、体重が増加し始めたら医者に相談したい。自己判断は危険。

また、男女ともに喉が嗄(か)れたら運勢が低下するサイン。加湿器などを活用して、喉の潤いをキープしよう。咽頭・喉頭はウイルスや細菌と最初に対峙(たいじ)する門番の役割をもつ。運勢の低下の予防とともに、身体の免疫力の維持に寄与してくれる。

著=村山 幸徳/『展望と開運2023』

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //