糖質はタイミングが命! 朝と昼にとってエネルギーに変えよう/神やせ7日間ダイエット(6)

#美容・健康   
和菓子

『予約の取れない女性専門トレーナーが教える 筋トレなし、食べてやせる!神やせ7日間ダイエット』 6回【全7回】


これまで数多くの女性を指導し、成功へと導いてきた女性専門パーソナルトレーナーの石本哲郎さん。彼が提案するのは、たった1週間の間、筋トレや有酸素運動は一切せず、1日3食きちんと食べるだけで効果が期待できるというダイエット法です。
SNSでも、この方法で「自分にもできた!」という喜びの声が溢れたのだとか!

筋トレなし・カロリー計算なし・1日3食きちんと食べる・糖質もとってOK!
「神やせプラン」でなぜ体が変わるのか?食材選びや栄養素・効能とともに「やせるしくみ」をご紹介します。

※本記事は石本哲郎著の書籍『予約の取れない女性専門トレーナーが教える 筋トレなし、食べてやせる!神やせ7日間ダイエット』から一部抜粋・編集しました。


糖質はタイミングが命!朝と昼にとる

糖質は、体内に入ると主にエネルギー源となり、とり過ぎると、脂肪として体に蓄積されます。そのため「糖質=太る」と考える人は少なくないようです。運動もせず、自宅から一歩も出ないのであれば、糖質制限が一番無難かもしれません。

しかし、エネルギー源の糖質が補給されなければ、体を動かすパワーがなくなり、代謝が落ちてしまいます。そこで、「神やせプラン」では、糖質は体を動かすガソリンと考え、活動量が増える前の朝食(もち麦ごはん、オートミールなど)& 昼食(おにぎり、和菓子など)でとり、活動量が減っていく夕食ではカットしました。まさに、糖質摂取のコツは、いつとるかのタイミングです。

朝食と昼食でしっかりと糖質をとると朝から一日中、元気に動くことができます。駅まで道が軽やかに歩けるようになったり、無意識のうちに階段を選んでいたり……。その小さな積み重ねが代謝を上げ、やせやすい体へと変化させます。

糖質のおすすめストック食材

ダイエット成功者がよくとり入れている、糖質のストック食材を紹介します。ほとんどが主食になるものなので、ダイエットに限らず、常備しておくと便利です。

オートミール

オートミール

糖質だけでなく、たんぱく質、食物繊維、ビタミンやミネラルなどもとれる万能食材。朝食や昼食に。

もち麦・玄米

もち麦・玄米

もち麦や玄米は、白米に比べて、食物繊維、ビタミンやミネラルなどの栄養価が高い。炊くのが面倒な人は手軽なパックごはんを。

おもち

おもち

おもちは体内への吸収速度が速く、活動量が上がる朝や昼には最適。夜は食べ過ぎに注意!

そば

そば

そばは、麺類のなかで最もダイエット向き! ただし、そば粉の比率が高いものを選ぶべし!

和菓子

和菓子

ダイエット中にお菓子が食べたいときには、洋菓子ではなく和菓子を。脂質が少ないのでダイエット向きです。

著=石本哲郎/『予約の取れない女性専門トレーナーが教える 筋トレなし、食べてやせる!神やせ7日間ダイエット』

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //