脂質は質がすべて! 健康的にやせるためにはサバ缶がベスト/神やせ7日間ダイエット(7)

#美容・健康   
サバ缶

『予約の取れない女性専門トレーナーが教える 筋トレなし、食べてやせる!神やせ7日間ダイエット』 7回【全7回】


これまで数多くの女性を指導し、成功へと導いてきた女性専門パーソナルトレーナーの石本哲郎さん。彼が提案するのは、たった1週間の間、筋トレや有酸素運動は一切せず、1日3食きちんと食べるだけで効果が期待できるというダイエット法です。
SNSでも、この方法で「自分にもできた!」という喜びの声が溢れたのだとか!

筋トレなし・カロリー計算なし・1日3食きちんと食べる・糖質もとってOK!
「神やせプラン」でなぜ体が変わるのか?食材選びや栄養素・効能とともに「やせるしくみ」をご紹介します。

※本記事は石本哲郎著の書籍『予約の取れない女性専門トレーナーが教える 筋トレなし、食べてやせる!神やせ7日間ダイエット』から一部抜粋・編集しました。


脂質は質がすべて!良質な脂質で健康的にやせる

脂質も糖質同様、体内に入ると主にエネルギー源として働きます。また3大栄養素のうち、たんぱく質と糖質は1gあたり4kcalなのに対し、脂質は1gあたり9kcalと最もカロリーが高く、ダイエット中は避けたい栄養素とも言えます。

ところが、脂質はホルモンと深い関係があり、摂取カロリーを落とそうと脂質をとことんカットしてしまうと髪がパサパサしたり肌がカサカサしたりすることも……。女性の場合、生理不順が起きやすくなったりもします。

そこで「神やせプラン」では無駄な脂質はとらず、良質な脂質だけをとることに。その最適な食材が、毎日の夕食に登場する「サバ缶」です。サバをはじめ、イワシ、サンマなどの青魚にはDHA、EPAなどのダイエットや健康に最もよいとされるオメガ3が含まれ、血液をサラサラにしたり、骨密度を高めるなどの効果も! サバなどの青魚の良質な脂は酸化しやすいので、干物よりも缶詰で食べるのがよいでしょう。

脂質のおすすめストック食材

ダイエット成功者がよく取り入れている、良質な脂質がとれるストック食材を紹介します。サバなど青魚が苦手な人は、くるみ、オリーブオイルなどで上手にとりましょう。

サバ缶

サバ缶

サバのほか、イワシ、サンマなどの青魚でもOK。こだわるなら水煮ですが、みそ煮や蒲焼でも問題ありません。

くるみ

くるみ

青魚同様、くるみにもオメガ3が含まれています。ただし、スナック感覚で必要以上に食べ過ぎると脂質のとり過ぎになるので注意して。

オリーブオイル

オリーブオイル

オメガ3は含まれていませんが、どうしても青魚やくるみが苦手な人は、オリーブオイルで脂質をとりましょう。

著=石本哲郎/『予約の取れない女性専門トレーナーが教える 筋トレなし、食べてやせる!神やせ7日間ダイエット』

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)