トースターでできる! 市販のアイスで超濃厚「カリッとろっフレンチトースト」

#食   
市販のバニラアイスをクリームとトッピングでダブル使い!

パンを焼くためにしかオーブントースターを使っていないという方におすすめしたいのが、トースターで作るスイーツ。
上火の高温のおかげで、短時間でこんがり食感を実現できるんです。中はとろっ、表面はカリッという魅惑の食感のコントラストをぜひ味わって。

「トースターでカリッとろっスイーツ」今回は、バゲットで作るスイーツ。市販のバニラアイスを使うのがポイントです!

*  *  *

カリッとろっフレンチトースト

市販のアイスを使って、バニラテイスト&濃厚に!

グラニュー糖で表面はカリッと「カリッとろっフレンチトースト」

[ 材料・4個分 ]*1個分246kcal/塩分0.8g
・クリーム
 ∟バニラアイスクリーム ...200ml
 ∟グラニュー糖 (なければ砂糖) ...20g
 ∟プレーンヨーグルト ...80g
 ∟溶き卵 ...1個分
・バゲット (4cm厚さ) ...4枚
・グラニュー糖 (なければ砂糖) ...20g

[ 作り方 ]
1. クリームを作る

市販のバニラアイスをレンチンで溶かし、その他の材料を加えてクリームを作る

口径約15cmの耐熱ボウルにアイスクリームを入れ、ラップをかけずに電子レンジ (600W) で約1分30秒加熱して溶かす。取り出して、残りのクリームの材料を順に加え、そのつどなめらかになるまで泡立て器でよく混ぜる。

2. クリームにひたしたバゲットをレンチンする

バゲットにクリームをたっぷり吸わせてから、ラップをかけずにレンチン

約12×20×高さ5cmの耐熱皿にバゲットを並べ、1を全体にかける。手で軽くギュッと押さえて時々上下を返しながら、10~15分おいてバゲットにクリームを吸わせる。底に残ったクリームをスプーンですくってバゲットに回しかけ、ラップをかけずに電子レンジ (600W) で約1分30秒加熱する。

3. トースターで焼く

グラニュー糖をかけて、オーブントースターで焼き色がつくまで5〜6分焼く

グラニュー糖をバゲットにかけ、オーブントースターで焼き色がつくまで様子を見ながら5~6分焼く (途中、焦げそうならアルミホイルをかぶせる) 。器に取り分け、好みでさらにバニラアイスクリームを添える。

*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

*  *  *

市販のバニラアイスを使ったクリームがとっても濃厚。卵液に漬け込まなくても短時間でできるので、思い立ったときに作れるのがうれしいですね。おやつタイムにぜひ作ってみてください!

調理/上島亜紀 撮影/川上朋子 スタイリング/久保田朋子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt
 
【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

<レタスクラブ23年1月号より>


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!





雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 1月号』は「やせ体質になる!太らないごはん」▼

我慢したくないけど、太りたくない!そんな人にピッタリな今号の特集、「やせ体質になる!太らないごはん」/この冬、食べてやせるレシピをたくさんご紹介しています/ダイエットの成功者が食べている「罪悪感ゼロフード」/名店に教わる「極上すき焼き」/別冊付録「豚こま77レシピ」/献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/「白菜使い切りBOOK」/オトナのNEWS連載は増田貴久さんが登場/コミックエッセイも多数!/レタスクラブ1月号をぜひお楽しみください。






旬の白菜をムダなく使いたい!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //