うま辛味で体よろこぶ〜♪ 玉ねぎ×キムチの重ね蒸しで、季節の変わり目を元気に乗り切る!

#食   
旨みがギュッと凝縮!「玉ねぎと豚バラのキムチ蒸し」

昼は暖かくなっても朝晩は冷え込むこの頃。季節の変わり目は体調を崩しやすい方も多いのではないでしょうか。
免疫力を高めて元気に乗り切るために、今こそ「腸活」に取り組んでみませんか?

腸内には、全身の7割もの免疫細胞が集中。腸を守ることで、入ってきてしまった病原菌やウイルスの侵入を防いでいます。つまり、腸内環境が良好ならば、体の免疫力はアップするんです!

【編集部より】便秘改善やダイエットだけじゃない!腸活のメリット
「腸活」と聞くと、便秘の改善やダイエットに効果的というイメージばかりが先行してしまいがち。でも実は、全身の健康に大きく影響を与えていると知ってびっくり!腸って、とっても働きものですよね。そんな腸を労るためにも、腸活は大切なんだなと改めて感じました。


腸活におすすめしたい食材といえば、玉ねぎ
玉ねぎには、免疫力アップに大きな働きをする善玉菌の餌になる食物繊維やオリゴ糖が豊富に含まれます。うまみも甘みもあり、和洋中いろいろな料理に活用できるから、腸活レシピに最適! 保存性が高くコスパがいい常備野菜ナンバーワンなのもポイントです。
善玉菌に良い影響を与える発酵食品をかけ合わせることで、腸活おかずとしてよりパワーアップしますよ!

【編集部】生でも加熱してもOK!摂り続けることがポイント
玉ねぎは腸活によいだけでなく、うまみと甘みがあって料理がおいしく仕上がる最高の食材です」とは、レシピを考案した料理家・堤さんの言葉。しかも食物繊維やオリゴ糖は、生のままでも加熱しても、丸ごと使っても切っても、損なわれないのだとか。腸活をするなら、1回に食べる量を増やすよりも、習慣化して食べ続けることが大切!そういう意味でも、アレンジしやすくてどんな料理にも合う玉ねぎと発酵食品は、腸活に最強の組み合わせと言えますね♪

「玉ねぎと発酵食品で腸活おかず」今回は、玉ねぎ×キムチの蒸し料理。重ねて蒸すだけの簡単レシピだから、時間がないときにもおすすめですよ!

*  *  *

玉ねぎと豚バラのキムチ蒸し

重ねて蒸すだけでうまみ凝縮!
[ 材料・2人分 ]*1人分455kcal/塩分1.9g
・玉ねぎ ...1個
豚バラ薄切り肉 ...200g
にら ...1/4わ (約25g)
・白菜キムチ ...100g
・たれ
 ∟おろししょうが ...小さじ1/2強
 ∟片栗粉、ごま油 ...各大さじ1/2
 ∟みそ ...小さじ1
・酒

[ 作り方 ]
1. 玉ねぎは2cm幅のくし形切りにする。にらは3cm長さに切る。キムチ、豚肉は一口大に切る。
2. 豚肉にキムチ、たれの材料を加えて混ぜる。フライパンに玉ねぎを広げ、豚肉とキムチを重ねる。酒大さじ2、水大さじ3の順に全体にふり、ふたをして強火にかける。
3. 蒸気が出てきたら弱めの中火にして約15分蒸し焼きにする。蒸し上がる直前ににらを広げて入れ、ふたをしてさっと蒸す。

玉ねぎの上に重ねるだけだから簡単!

玉ねぎの上に重ねるだけ! うまみと辛みが融合する。

【編集部より】たっぷり玉ねぎで、キムチの辛みがマイルドに!
玉ねぎをたっぷり入れて蒸し焼きにするので、炒めてつくる通常の豚キムチより辛みがマイルドになって優しい味わいに。辛いものが苦手な人や子どもでも食べやすいと思います。また、食材をフライパンに並べて火にかけた後は、ほぼほったらかしでOK!超簡単なので、忙しい人にもってこいのレシピです。

*  *  *

腸活レシピといえばちょっとハードルが高そうなイメージですが、これなら気軽にトライできそう!
体もあたたまるうま辛味で、体を温めたい日の晩ご飯におすすめですよ♪

監修/小林弘幸 調理/堤 人美 撮影/木村 拓 スタイリング/阿部まゆこ イラスト/加納徳博 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子 編集部コメント取材/松田支信
 
【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

▶︎教えてくれたのは
小林弘幸先生
順天堂大学医学部教授。順天堂大学に日本初の便秘外来を開設した腸のスペシャリスト。自律神経研究の第一人者。

▶︎レシピ制作は
堤 人美さん
料理研究家。身近な食材を使った、作りやすくてセンスの光るレシピが人気。書籍や雑誌、テレビなど、幅広く活躍中。

<レタスクラブ23年2月号より>


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!





雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 2月号』は「ラクしたい日こそグラタン!/ゆる腸活スペシャル」▼

今号の料理特集は、「ラクしたい日こそグラタン!」&「免疫力アップの腸活レシピ」/具もソースもマカロニも、フライパン1つですむグラタンレシピ/玉ねぎ、発酵食品、水キムチ、バナナ、オートミールを使った腸活レシピ/おうちで作れる「喫茶店風トースト」/家にある器で作れるチョコレートスイーツBOOK/別冊付録「とことんブロッコリー84レシピ」/献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」もついていて、読み応えたっぷり!オトナのNEWS連載は加藤シゲアキさん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ2月号をぜひお楽しみください。





旬の白菜をムダなく使いたい!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //