玉ねぎと豚バラのキムチ蒸し

455kcal
1.9g
玉ねぎと豚バラのキムチ蒸し
玉ねぎと豚バラのキムチ蒸し

免疫力アップの腸活レシピ

堤人美さんのレシピ

重ねて蒸すだけでうまみ凝縮!

材料(2人分)

豚バラ薄切り肉…200g
玉ねぎ…1個
にら…1/4わ(約25g)
白菜キムチ…100g
たれ
 ・おろししょうが…小さじ1/2強
 ・片栗粉、ごま油…各大さじ1/2
 ・みそ…小さじ1

作り方

  1. 玉ねぎは2cm幅のくし形切りにする。にらは3cm長さに切る。キムチ、豚肉は一口大に切る。
  2. 豚肉にキムチ、たれの材料を加えて混ぜる。
  3. フライパンに玉ねぎを広げ、豚肉とキムチを重ねる。
    玉ねぎの上に重ねるだけ!うまみと辛みが融合する。
  4. 酒大さじ2、水大さじ3の順に全体にふり、ふたをして強火にかける。
  5. 蒸気が出てきたら弱めの中火にして約15分蒸し焼きにする。蒸し上がる直前ににらを広げて入れ、ふたをしてさっと蒸す。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

堤人美
堤人美
料理研究家。身近な食材を手早く、おいしく、おしゃれに仕上げる“一工夫”のレシピが人気。著書に「『朝仕込み』だから、帰ってすぐできる! おいしいレシピのひみつ」(朝日新聞出版)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

食材の扱い方・ポイント

玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
にら
にら
餃子でおなじみ、独特な強いにおいをもつにら。春から秋にかけて何度も収穫でき、年間を通して…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34356品をご紹介!