気分がアガるおもてなしデザートに!「紅茶のプリン」などプリンアレンジ3選

#食   

紅茶のプリン

紅茶の上品な香りが魅力!大きく焼いておもてなしに!

上品な香りが魅力のアレンジ「紅茶のプリン」

[ 材料・18×8×高さ6cmのパウンド型1台分 ]*全量で762kcal/塩分1.0g
・プリン液
 ∟卵 (Mサイズ) ...4個 (約200g)
 ∟牛乳 ...1と1/4カップ
 ∟グラニュー糖 ...50g
 ∟紅茶 (アールグレイ) のティーバッグ ...2個
・カラメルソース (基本のクラシックプリンのカラメルソースを参照) ...全量

[ 下準備 ]
・オーブンは130℃に予熱しておく。
・カラメルソースを、パウンド型に入れておく。

[ 作り方 ]
1. 鍋に牛乳を入れ、グラニュー糖の1/2量、紅茶のティーバッグを袋ごと加えて中火にかける。ゴムべらで混ぜながら温め、沸騰直前で火を止めてふたをし、約3分蒸らす (約60℃) 。

牛乳と一緒に紅茶を温め、風味をつける

牛乳と一緒に紅茶を温め、風味をつける

2. ティーバッグの水分を絞って取り出し、基本のクラシックプリンの作り方1の要領で卵液と合わせてプリン液を作る。茶こしでこしながらパウンド型に流し入れ、気泡があったら竹串で潰す。

3. 基本のクラシックプリンの作り方3の要領で湯せん焼きの準備をする。オーブンで、40~50分焼く。

4. 焼き上がりを確認後、粗熱がとれたら冷蔵室で冷やす (4時間以上) 。型の周囲に沿ってナイフをぐるりと入れ、皿をかぶせて型ごとひっくり返してはずす。


いちごのプリングラタン

温かいままでも、冷やしてもおいしい!

いちごの甘酸っぱさと甘いプリン生地が相性抜群!「いちごのプリングラタン」

[ 材料・23×15×高さ4.5㎝のグラタン皿2枚分 ]*1皿分347kcal/塩分0.5g
・いちご ...20粒
・プリン液
 ∟卵 (Mサイズ) ...4個 (約200g)
 ∟牛乳 ...1と1/4カップ
 ∟グラニュー糖 ...50g

[ 下準備 ]
・オーブンは180℃に予熱しておく。

[ 作り方 ]
1. いちごは縦半分に切り、グラタン皿に半量ずつ敷き詰める。

2. 基本のクラシックプリンの作り方1の要領でプリン液を作り、茶こしでこしながらグラタン皿に半量ずつ静かに流し入れる。気泡があったら竹串で潰す。

いちごは切り口を下にして並べ、プリン液を注ぐ

いちごは切り口を下にして並べ、プリン液を注ぐ

3. オーブンで15~20分焼く。基本のクラシックプリンの作り方4の要領で竹串を刺し、焼き上がりを確認する。好みで粉糖をふる。

【簡単アレンジ】シャリシャリ食感が新しいプリンアイスに!

カチコチに凍らせたプリンを室温に置き、好みのかたさに解凍!「プリンアイス」

プリンは一度凍らせてから半解凍すると、氷の粒がシャリシャリ残り、プリンアイス風になります。保存容器などに入れて冷凍し、好みのかたさまで解凍したらスプーンですくえばOK。アイスクリームと盛り合わせたり、ナッツなどを散らすのもおすすめ。
※冷凍室で2週間保存可能。

*  *  *

紅茶の香りが上品なプリンは大人用に、いちごたっぷりのプリングラタンは子どもたちに。家族みんなで楽しめるアレンジプリン。ぜひ作ってみてくださいね!


調理/森崎繭香 撮影/砂原 文 スタイリング/久保田朋子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子 
 
【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ23年3月号より>


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!





雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 3月号』は「『またこれ~!?』と言わせない!プロの裏ワザ&レシピ」▼

今号の料理特集は、「『またこれ~!?』と言わせない!プロの裏ワザ&レシピ」毎日のごはん作り、メニューのマンネリ化で悩んでいる人も多いはず。お金をかけずに、今日から真似できるプロのレシピをたっぷりご紹介します!/きじまりゅうたさんの泣くほどウマイ! 新じゃがの食べ方/魚そぼろが超使える!/ちょっとかためが美味!喫茶店のクラシックプリン【とじこみ付録】夜ごはん活用や朝の超ラクおかずで実働15分弁当【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」【大人気連載】オトナのNEWSは小山慶一郎さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ3月号をぜひお楽しみください。





白菜をムダなく使うコツ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)