紅茶のプリン

762kcal
1.0g
紅茶のプリン
紅茶のプリン

ちょっとかためが美味! 喫茶店のクラシックプリン

森崎繭香さんのレシピ

紅茶の上品な香りが魅力! 大きく焼いておもてなしに!

材料(18×8×高さ6cmのパウンド型1台分)

プリン液
 ・卵(Mサイズ)…4個(約200g)
 ・牛乳…1と1/4カップ
 ・グラニュー糖…50g
 ・紅茶(アールグレイ)のティーバッグ…2個
カラメルソース
 ・グラニュー糖…40g

下ごしらえ

  1. オーブンは130℃に予熱しておく。
  2. カラメルソースを作る。熱湯大さじ1を用意しておく。小さくて深さのある鍋にグラニュー糖、水大さじ1を入れて中火にかける。
  3. 色づき始めたら、鍋を回して色を均一にしながら、焦げ茶色になるまで加熱する。
  4. 火を止め、熱湯を3回くらいに分けて加える。
    ※温度差があるとはねやすいので、必ず熱湯を使うこと。一気に加えると危険なので注意してください。
  5. パウンド型に入れておく。

作り方

  1. 鍋に牛乳を入れ、グラニュー糖の1/2量、紅茶のティーバッグを袋ごと加えて中火にかける。
    牛乳と一緒に紅茶を温め、風味をつける。
  2. ゴムべらで混ぜながら温め、沸騰直前で火を止めてふたをし、約3分蒸らす(約60℃)。ティーバッグの水分を絞って取り出す。
  3. ボウルに卵を溶きほぐし、残りのグラニュー糖を加えて泡立て器で泡立てないようにすり混ぜる。牛乳を少しずつ加えて混ぜ、プリン液を作る。
  4. 耐熱のバット(21×16×高さ3cm)にペーパータオルを敷き、カラメルソースが入ったパウンド型を置く。
  5. プリン液を茶こしでこしながらパウンド型に流し入れ、気泡があったら竹串で潰す。
  6. バットに、パウンド型の高さの1/3くらいまで湯(約60℃※)を注ぎ入れる。オーブンで、40~50分焼く。
    ※沸騰した湯に同量の水を加えると約60℃になる。
  7. 焼き上がりを確認後、粗熱がとれたら冷蔵室で冷やす(4時間以上)。
  8. 型の周囲に沿ってナイフをぐるりと入れ、皿をかぶせて型ごとひっくり返してはずす。

※カロリー・塩分は全量での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 砂原文

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!