もちもちチャプチェもすぐできる! アレンジ力抜群の「万能豚そぼろ」をチェック

#食   
作り置きの豚そぼろでお手軽!「すぐできチャプチェ」

毎日ごはんを作る者にとって、メニューのマンネリは最大の悩み。解消する方法の一つとしておすすめなのが「そぼろ」。ひき肉を特売の日に買って、まとめてそぼろにしておくと、いろいろアレンジできて重宝するんです!

「またコレ!? と言わせないプロのレシピ」今回は、そのままでもおいしく、アレンジもしやすい甘みそ味のそぼろレシピと、それを使ってレンチンするだけでOKの超簡単おかずをご紹介します。

*保存期間は目安です。保存する場合は清潔な保存容器や保存袋に入れて冷蔵室に置き、そのつど清潔な箸やスプーンで取り分けてください。

*  *  *

万能豚そぼろ

そのままでもおいしく、アレンジもバッチリの甘みそ味!

そのままでもアレンジしてもおいしい「万能豚そぼろ」

[ 材料・作りやすい分量 ]*全量で942kcal/塩分6.3g
豚ひき肉 ...300g
長ねぎ ...1本
・にんにくのみじん切り ...2~3片分
・甘みそだれ〈混ぜる〉
 ∟みそ ...大さじ3
 ∟酒、みりん ...各大さじ2
 ∟砂糖 ...小さじ2~3
・サラダ油
・粗びき黒こしょう

[ 作り方 ]
1. ねぎは縦十文字に切り目を入れ、横1cm幅に切る。フライパンに油大さじ1を弱火で熱し、にんにくを2~3分炒める。ねぎを加えて中火にし、約1分炒める。
2. ひき肉を加え、肉のかたまりが残るようにざっと混ぜながら炒める。甘みそだれを加えて弱めの中火にし、時々混ぜながら5~6分、汁けがなくなるまで煮詰めて、こしょう適量をふる。
*約1週間冷蔵保存OK!

次ページ:万能豚そぼろで手軽に一品!(2/2)

この記事に共感したら

Information

*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

▶︎教えてくれたのは...
舘野鏡子さん
料理研究家。料理教室「楽しい台所」主宰。身近な素材を主役にしたアイディアあふれるレシピが幅広い世代に人気。雑誌やテレビ、書籍などで活躍中。

<レタスクラブ23年3月号より>


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!





雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 3月号』は「『またこれ~!?』と言わせない!プロの裏ワザ&レシピ」▼

今号の料理特集は、「『またこれ~!?』と言わせない!プロの裏ワザ&レシピ」毎日のごはん作り、メニューのマンネリ化で悩んでいる人も多いはず。お金をかけずに、今日から真似できるプロのレシピをたっぷりご紹介します!/きじまりゅうたさんの泣くほどウマイ! 新じゃがの食べ方/魚そぼろが超使える!/ちょっとかためが美味!喫茶店のクラシックプリン【とじこみ付録】夜ごはん活用や朝の超ラクおかずで実働15分弁当【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」【大人気連載】オトナのNEWSは小山慶一郎さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ3月号をぜひお楽しみください。





インパクト大のメインディッシュならこちら!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)