お弁当のスキマ埋めおかず、ご飯を炊くついでに一品作れるちょっとした小ワザ/毎朝、悩まない!ちゃちゃっと弁当(10)

『毎朝、悩まない!ちゃちゃっと弁当』10話【全11話】
「初めてのお弁当作り、毎日のおかずを考えるのが大変!」
「どうやったら毎朝10分や15分でお弁当が作れるの?」
「子どものお弁当、どんなおかずを入れたらいいのかわからない」
春からの新生活を迎えて、そんな悩みを抱える親御さんは多いのではないでしょうか。
料理が苦手、お弁当作りが苦痛、そんな方でも気楽にお弁当が作れるようになるような、ハードルをとことん下げた初心者向けのヒント集。自身も「お弁当作りが苦手で仕方なかった」と言う主婦・かわどうこゆきさんのコミックエッセイ『毎朝、悩まない!ちゃちゃっと弁当』から、超実践的お弁当テクニックを厳選してご紹介します。
※本記事はかわどうこゆき著の書籍『毎朝、悩まない!ちゃちゃっと弁当』から一部抜粋・編集しました。

※炊飯容量上限の量のご飯を炊く時には、お米の上に野菜を乗せないでください。
※内蓋に貼り付きやすい葉物野菜や、膨張しやすい練り物、豆類などはこの方法で加熱しないでください。
著=かわどうこゆき/『毎朝、悩まない!ちゃちゃっと弁当』
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募

プレゼント企画
「記事を読んでアンケートに答えるとQUOカード1,000円分が3…」
夏休みに親子で学ぼう!電気とエネルギーの話
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
コミックエッセイランキング
コミックエッセイをもっと見る
作品を検索する
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細