鍵なくしすぎ!嘘ついて宿題偽装工作!?学童終了した息子の変化にワーママ動揺しっぱなし/働きママン 小学4年生の壁をよじ登れ!(4)

#育児・子育て   
しかし昨日は参ったな… というかびっくりしたんだ

『働きママン 学童保育終了で大ピンチ!編 小学4年生の壁をよじ登れ!』4話【全6話】


総務省統計局が公表している「労働力調査(詳細集計、令和4年2月発表資料)」によると、令和3年の""専業主婦世帯""の世帯数は約560万世帯なのに対し、夫婦ともに就業している""共働き世帯""は約1200万世帯に。夫婦共働きがベースの生活スタイルを選択する人が増え続ける一方、仕事・育児・家事のバランスは悩ましいですよね。
なかでも「育児」は相手が子どもなだけに、なかなか予定通りに進まないことばかり。目の前の子どもがよく食べよく眠り、元気に学校に通ってくれることで、仕事にも集中できる…。そう実感する人も多いのではないでしょうか。

建築資材を扱う会社に勤める一ノ瀬圭子さん。育休からの復帰を二度乗り越え、長男・太郎くんは小4、長女・ゆりちゃんも小1に。フルタイムかつ激務な共働きもさらにパワーアップしていました。周囲のワーママたちと励ましあいながら毎日を疾走する圭子さん。しかし太郎くんの学童が終了したことで、放課後の過ごし方に思わぬ異変が。下校後は自宅でひとり過ごすのですが、「本当に大丈夫なの!?」と不安を覚えずにはいられない一ノ瀬さん。そして悪い予感は的中してしまうのでした…。

※本記事はおぐらなおみ著の書籍『働きママン 学童保育終了で大ピンチ!編 小学4年生の壁をよじ登れ!』から一部抜粋・編集しました。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)