ふるさと納税で高評価!訳あり「お米」しっとりもちもち「干し芋」を選べば間違いない【茨城編】

#食   
ふるさと納税【茨城県】

気付けばもう上半期、1年の折り返し地点が見えてきましたね。
あっという間にこの1年も過ぎ去っていきそうな気配…。

「ふるさと納税」今年はどうするかもう決めていますか? 昨年まだまだ…と思っていたら気づけば年末で、「とにかく金額の上限までで選べるものを…!」と選ぶ余裕がなかったことを悔やんでいる方、多いのでは? 私もです…。

今年はしっかり余裕をもって「ふるさと納税」に臨みたいですね! 
値上げラッシュで家計を引き締めて頑張っている今、せっかくだから「ふるさと納税」では本当においしい良質なものを手に入れたいですよね。そこで、ふるさと納税ポータルサイト「楽天ふるさと納税」の担当者に、とっておき&おすすめのご当地の厳選食材をセレクトいただきました。

回答いただいたのは、楽天グループ株式会社のふるさと納税事業部・谷本真理さん。

教えてくれたのは…

「楽天ふるさと納税」に参加している自治体は1,500以上(2023年5月時点)。まさに谷本さんは数々のおいしい返礼品を知り尽くした“ふるさと納税のプロ”なんです!

「”控除の枠を超えていた!”というミスが起きないよう、まずシミュレーターを利用して、ご自身の控除上限額を確認してから申し込んでくださいね」(谷本さん)


そんなふるさと納税を知り尽くした谷本さんに今回は、【茨城県】のおすすめ返礼品を3品教えていただきました。早速見ていきましょう!

おすすめ返礼品1
発送時期が選べる 令和4年産 訳あり お米 4種 食べくらべ 20kg

お米4種食べくらべ

発送時期が選べる 令和4年産 訳あり お米 4種 食べくらべ 20kg
■寄付金額:12,000円
まずご紹介するのはお米の食べくらべ20kg!

「お米は長期保管が難しいので、発送の時期が選べるのはうれしいです。それぞれ特徴の異なるお米4種類のどれが来るか、待つ楽しみもあります。必ず来るのは、お米の王様、こしひかり。つや、うまみともに抜群のおいしさです。茨城県の代表的なお米、ゆめひたち、ミルキークイーンは冷えても固まりにくく、おにぎりなどにおすすめ。ふくまるは冷めてもおいしく、お弁当やお寿司にぴったり。香りと甘みが圧倒的なチョニシキという銘柄もあります。味、つや、香りのバランスが取れているひとめぼれは、毎日の食卓に使えます。」(谷本さん)

こしひかりは必ず入ります

どの4種が入っているかはお楽しみ

ユーザーからは、「発送時期が選べる。」「どの銘柄もおいしく、食べ比べができる。」「大容量だと開けても一気に食べきれないが、5キロ×4袋で分かれて届くので助かる。」といった高評価をもらっているとのこと。

自分でお米を買うときはなんとなくいつも同じ銘柄を選びがちですが、どの銘柄もおいしいとのことなので、食べたことのない品種をぜひ食べてみたい〜!

「生鮮食品のため、なるべく早く楽しむのが重要。冷蔵庫での保管が最適です。」(谷本さん)

谷本さんの最後までおいしく食べきるコツも参考になります!


おすすめ返礼品2
干し芋(紅はるか) 1kg

紅はるかの干し芋

干し芋(紅はるか) 1kg
■寄付金額:11,000円
次にご紹介するのは「おやつにぴったり。」「甘くてやわらかい、かつ健康的。」との高評価を得ている干し芋です。

「原材料はお芋だけ、安心安全の一品。食物繊維たっぷりで、脂質も低く、ダイエットにもうれしいおやつ。手間をかけて手作業で丁寧に作っています。しっとりした上品な甘みを持つ『紅はるか』を使い、低温熟成でうまみがギュッと凝縮されたお味です。量がたっぷり入っているので、育ち盛りのお子様がいらっしゃるご家庭にもぴったりです。」(谷本さん)

おすすめの食べ方は…「そのままでも十分おいしいですが、レンジで温めると甘みが増し、モチモチの食感も相まってさらにおいしいです。カリっと香ばしくさせたい場合は、オーブンで焼くのもおすすめ。」(谷本さん)

焼くのもオススメ

じつは私も干し芋が大好物。ちょっとカロリーは気になるけれどバターで焼いて食べるとまるでスイートポテトのようになるんですよね。。。おいしいんですよ、これが。1kgも届けば同じく干し芋好きの子どもたちとも競争することなくたっぷり楽しめそうです。


おすすめ返礼品3
古河市産ローズポーク バラエティセット1.7kg

古河市産ローズポーク

古河市産ローズポーク バラエティセット1.7kg
■寄付金額:10,000円
3品目は豚肉が1.7kgとたっぷり入った詰め合わせのセットです。
「小分け済みで少量ずつ解凍して使えるバラエティセット。まずはちょっとずつ様々なローズポークのお肉を試してみたいという方におすすめです。焼肉用の厚さでスライスされたお肉から、炒め物や鍋物など万能に使える切り落とし、餡かけやハンバーグに使えるひき肉とバラエティ豊富なセットになっています。おいしさと使い勝手の良さから、ギフトにされる寄付者様も多いようです。」(谷本さん)

小分けだから便利

楽天ふるさと納税ユーザーからは「バラエティ豊かなお肉が届く。」「小分けされているので少量ずつ、様々な料理に使えて便利。」「臭みがなくおいしい。」と高評価の声が。

おすすめの食べ方を聞いてみると、「どんなお料理でも合いますが、肩ロースはしゃぶしゃぶで食べるとおいしさがより引き立ちます。切り落としは炒め物、ひき肉は肉団子にする方もいます。」(谷本さん)
毎日の献立を考えるのは大変ですが、このお肉ありきでメニューを決めるのもよさそうですね。いろんなメニューができそうです!


茨城県の返礼品はいかがでしたか? 年末にバタバタっとまとめて寄付して冷蔵庫に入りきらなかったり、あわててイマイチなものに申し込んでしまったり…ということのないよう、余裕をもちたいところです! どれも楽天ふるさと納税の「中の人」谷本さんに聞いたハズレなしの高評価なものなので、ぜひ候補に入れてください!!

※返礼品の到着には時間がかかる場合があります/状況により受付停止されている場合があります/返礼品の寄付金額は記事の配信時点のものとなり、変わる可能性があります

■教えてくれたのは
▶谷本真理さん
楽天グループ株式会社 地域創生事業 ふるさと納税事業部。ユーザ向けマーケティング・企画を担当。

文=mm

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //