政略結婚をした男女。「恋人でも作れよ」夫の一言に妻の反応は/超訳百人一首 うた恋い。(4)

はるかな昔から歌い継がれ、愛されてきた百人一首。 平安時代末期から鎌倉時代初期にかけての公家・歌人である藤原定家が選定した百の和歌には、現代の私たちも共感ができる普遍的な「人の思い」がみごとに詠みこまれています。
とりわけ「恋」の和歌にこめられた思いは、驚くほど昔も今も変わらないもの。歌人たちの恋と人生とはどんなものだったのか…。そんな百人一首の深い魅力を、恋の歌を中心にコミックで分かりやすくお届けします!
※本記事は杉田圭著、渡部 泰明監修の書籍『超訳百人一首 うた恋い。』から一部抜粋・編集しました。
和歌(うた)物語
筑波嶺の みねより落つる みなの川
恋ぞつもりて ふちとなりぬる
<陽成院>
陽成院/貞明(ようぜいいん/さだあきら)

第57代天皇。母は藤原高子。名は貞明。9歳で即位したが、常識を逸した行動が目立つとして17歳で退位させられ、60年以上に及ぶ長い隠遁生活を送った。
綏子内親王(やすこないしんのう)

陽成院の次の天皇となった光孝天皇の皇女。退位した後の陽成院に嫁いだ。



著=杉田圭、監修=渡部泰明/『超訳百人一首 うた恋い。』
Information
おすすめ読みもの(PR)
コミックエッセイランキング
-
1位そのまま帰らぬ人となった妻…ベッドから落ちたまま起き上がってこなかった朝/私がシングルファザーになった日(1)
-
2位「お姉ちゃん、いじめられてるんだって」。見つけた「娘の写真」に母はショックを…/家族全員でいじめと戦うということ。(1)
-
3位「どこのサロン?」軽い気持ちでSNSに載せたネイル写真。「ある友人」が食いついてきて/欲しがるあの子を止められない(1)
-
4位え、ひとり?小学校の入学説明会に保護者が来ていない子が気になる/放置子の面倒を見るのは誰ですか?(1)
-
5位夫のスマホに届く不倫相手からのメッセージ。でも「私は幸せだ」と自分に言い聞かせて/私はあのママ友より幸せだと思っていたのに(1)
コミックエッセイをもっと見る
作品を検索する
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細

