お手頃価格でおいしく、さらにコラーゲンもたっぷりの手羽先。今回は、そんな手羽先を使った照り焼きレシピをご紹介。ご飯のおかずにはもちろん、おつまみにもどうぞ。


「手羽先のケチャップ照り焼き」

味つけを変えると新鮮で楽しい!手羽先の照り焼きレシピ5選 画像(1/5) 手羽先のケチャップ照り焼き

<材料2人分>

とり手羽先…6本、下味(酒、しょうゆ…各小さじ1)、赤パプリカ…1個、スナップえんどう…8個、合わせ調味料(トマトケチャップ…大さじ2、しょうゆ…大さじ1、砂糖…大さじ1/2、水…大さじ3)、ころも、小麦粉、片栗粉…各大さじ1、サラダ油

<作り方>

1.パプリカは四つ割りにしてから乱切りにする。手羽先は骨と骨の間に切り目を1本入れてボウルに入れ、下味を加えてもみ込む。別のボウルにころもの材料を入れてよく混ぜ、手羽先を加えて全体にまぶす。

2.フライパンに油大さじ3を中火で熱し、手羽先の皮目を下にして並べ入れる。途中上下を返しながら焼き、両面にこんがりと焼き色がついたらいったん取り出して油をきる。

3.フライパンの油は少々を残して取り除き、周囲をペーパータオルでさっと拭いてきれいにし、中火にかける。温まったらパプリカ、スナップえんどうを入れて炒める。全体に油がまわったら手羽先を戻し入れ、合わせ調味料を加えて、全体にからめながら汁けがなくなるまで炒める。

パプリカとスナップえんどうで、彩りもよい一皿に。


「手羽先のオイスター照り焼き」

味つけを変えると新鮮で楽しい!手羽先の照り焼きレシピ5選 画像(3/5) 手羽先のオイスター照り焼き

オーブントースターでの調理で火を使わずに作れるのも便利。オイスターソースを加えて、いっそう味に深みがプラスされます。


「手羽先のマーマレード照り焼き」

味つけを変えると新鮮で楽しい!手羽先の照り焼きレシピ5選 画像(6/5) 手羽先のマーマレード照り焼き

フルーティで食べやすいレシピ。マーマレードは、大きい皮なら粗く刻みましょう。


「手羽先の照り焼き」

味つけを変えると新鮮で楽しい!手羽先の照り焼きレシピ5選 画像(10/5) 手羽先の照り焼き

味つけ用のたれは、冷蔵庫に入れておけば約2週間保存が可能。ケチャップの酸味と甘みを加えて、コクのある照り焼きの完成です。


「手羽先のポン酢風味照り焼き」

味つけを変えると新鮮で楽しい!手羽先の照り焼きレシピ5選 画像(15/5) 手羽先のポン酢風味照り焼き

ポン酢とマーマレードでさわやかに仕上げたレシピ。同時に豚肉やえびを漬けて焼いても美味。


ご飯が進む照りっ照りの手羽先をたっぷり食べて、残暑を乗り切りましょう!