食物繊維がどっさりとれて腸活にも◎ 笠原将弘さんが教える根菜のおかず2品

#食   
「肉ごぼう」

湿度が高くなる梅雨どきは、体調を崩しがち。疲れやだるさを乗り切るために、腸内環境も整えておきたいものです。

ごぼうやさつまいもなどの根菜には、腸内の善玉菌のエサとなる食物繊維がたっぷり! さらにごぼうには善玉菌を増やすオリゴ糖が豊富に含まれており、腸活にはもってこいの食材です。根菜というと秋冬のイメージですが、どちらも保存性がよく通年手に入るので、夏も上手に取り入れてみてください。

というわけで今回の「野菜たっぷりレシピ」は、ごぼうとさつまいもを使ったおかずをご紹介。人気の日本料理店「賛否両論」の笠原将弘さんが、とっておきのレシピを教えてくれました。

【料理を始める前に】
●レシピの表記について:野菜は特に表記がないかぎり、皮をむき、へた、種、わたなどを除いています。
●レシピ中の分量について:小さじ1は5ml、大さじ1は15ml、1カップは200mlです。
●フライパンについて:使用しているフライパンは、特に表記のない場合、直径26cmのものです。
●加熱機器について:ガスコンロを基準にしています。IH調理器などの場合は調理機器の表示を参考にしてください。

▶︎教えてくれたのは
笠原将弘さん

笠原将弘さん

東京・恵比寿の日本料理店「賛否両論」店主。日本料理を日本に、世界に知ってもらい、味わってもらうべく、雑誌、書籍、テレビなどで活躍中。プロならではのコツを押さえたレシピで、本誌連載も大人気。近著『賛否両論 笠原将弘 保存食大事典』(KADOKAWA) が好評発売中。

肉ごぼう


「肉ごぼう」

【材料・2~3人分】
牛切り落とし肉…200g
ごぼう…小1本(約150g)
白いりごま…適量
合わせ調味料
 ・砂糖…大さじ1と1/2
 ・酒…大さじ3
 ・しょうゆ…大さじ2
ごま油、一味とうがらし

【作り方】
1.ごぼうは縦に数本切り目を入れる。まな板に置き、転がしながら薄く削ってささがきにし、さっと洗ってざるに上げ、水けをきる。

ごぼうは縦に数本切り目を入れる

転がしながら薄く削り、細めのささがきにすることで火通りが早くなる

2.牛肉は包丁の背でたたき、大きければ一口大に切る。

肉は包丁の背でたたいてやわらかな食感に

3.フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、ごぼうを炒める。しんなりしたら牛肉を加えて炒め、肉の色が変わったら合わせ調味料を加え、汁けがなくなるまで炒める。器に盛り、白ごまと一味適量をふる。

調味料は合わせておき、一気に仕上げる

(1人分289kcal、塩分1.8g レシピ考案/笠原将弘 栄養計算/スタジオ食)

すぐできるうえ、冷蔵室で3~4日もつので、たくさん仕込んでおくといいおかず。そのままはもちろん、卵でとじたり、うどんにのせたりと使い道がたくさん。そのあとの展開は、あなたの腕の見せどころです!」。ごぼうはできるだけ細めに切ると火通りが早くなります。肉は包丁の背の部分でたたくといいですよ。

次ページ:さつまいもの和風えびチリ(2/2)

この記事に共感したら

Information

*過去に雑誌 『レタスクラブ』 に掲載されたものに加筆、再構成しています。カロリー、塩分は掲載当時のものです。

Instagram-レタスクラブ公式

<レタスクラブ23年6月号より>



レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!





雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 7月号』は「節約アイディア」大特集号です▼

コスパ肉の1番おいしい食べ方/「こんな食べ方もあったんです!」飽きない!そうめん/節約上手はメモ上手!/汗トレで暑さに負けない!/ぽっこりおなか凹ませ大作戦/星読みコーチ だいきさんの2023年下半期占い/【はずせる保存版】スーパーもやしBook/【別冊付録】なす57レシピ/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWS連載は増田貴久さんがご登場します。コミックエッセイも多数!レタスクラブ7月号をぜひお楽しみください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //