「俺は…もうだめ…だ…」SNSに投稿された新米パパの育児漫画に共感の声続出! 画像(1/2) しっかり寝て大きく育て!

幼い子どもを寝かしつけるのはかなり労力がいるもの。ネット上には「寝ない子どもと毎晩格闘… いつになったら平穏の日々が訪れるのか」「体力の限界! お願いだから大人しく寝ておくれ」といった声が数多く見られます。そんな中、あるTwitterユーザーの投稿した育児漫画が「この気持ちわかる!」と話題を呼んでいます。


寝かしつけの難しさとパートナーの有難さ… 育児あるあるに共感の声!

話題になっているのは、生まれたばかりの子どもを持つある男性の漫画。作中で作者はキツい仕事に耐えていた妻が、育児で疲弊しているのを見て育児の厳しさにおののきます。そして、妻の代わりに子どもを寝かしつけようとするのですが、腕の中で「びえぇぇ」と力いっぱい泣く息子に作者はオロオロ。

やっとの思いで寝かしつけ、ベッドに下ろそうとすると、どうしたわけか息子は「ピクッ」と反応し、ベビーベッドの上で再び号泣。作者はこの状況に「昼夜を問わない泣き」「削り取られる体力」「お…俺は…もうだめ…だ…」と極限状態に。

「俺は…もうだめ…だ…」SNSに投稿された新米パパの育児漫画に共感の声続出! 画像(3/2) 【画像を見る】新米パパのドタバタ育児が微笑ましい

これには多くのリプライが寄せられ「そうそう! こうなるんですよね」「うちの子も夜中は1時間おきに泣いていた。2時間続けて寝てくれたらいい方」と共感の声が相次ぎます。

漫画では、お手上げ状態になった作者に対して、妻が「よくやった 選手交代だ…!!」と言い放ち再び寝かしつけに挑みます。この妻の姿に、作者は「もう回復したのか」「なんて… なんて頼もしいんだ妻!」と感動。さらに「これまでは恋人同士 互いの心を見ていた」「しかし状況は変わった」「今は互いの未来を見ている」「君は最愛の恋人にして 最強の親友になったのだな!」と、妻との新しい関係性に胸を打たれました。

この内容にも「戦友のように感じる気持ち、すごくよくわかる」「確かに寝かしつけの時って、心底パートナーを心強く感じますよね」といった声が続出。寝かしつけの大変さと同時に妻や夫の有難さに気づいた人は多かったよう。


バランスボールや毛布を活用! 新米パパにアドバイス続々

また、育児に奮闘している作者に対して子守りのアドバイスも送られています。ある人は“音楽の力を借りると良い”と伝え、作者も実践。子どもの泣き声で深夜に起こされてしまった時にアニソンを熱唱し、無理やりテンションを上げて育児を乗り切っているようです。

他にも「バランスボールに座ってあやすとすぐ寝る!」「うちは、ベッドの冷たさで起きてしまう気がするので、あやしている時から毛布でくるんでそのままベッドに置くようにしています」と、役に立ちそうなコメントが次々と上がっていました。

寝かしつけだけでなく、入浴や食事など育児中は大変なことが盛りだくさん。時には「わかる!」と共感できる漫画を読んで一息つくのもいいかも?