【包丁いらない宣言】お安く罪悪感がない「もやし」で最高のおつまみができた!

#食   
キャベツの代わりに、もやしでお好み焼き風! 切る手間いらずでお安いのがポイント

夏本番! キンキンに冷えたビールや酎ハイが、いっそうおいしい季節になりました♪

家でお酒を楽しむならば、思う存分好きなものを食べたい!

とはいえ、できるだけヘルシーなものにしなきゃとは思っているんです......。
そしてお財布にもやさしく、できるだけ簡単に作れて、おいしければ最高です!

そんな、わがままリクエストを、お酒好きの心がわかる人気料理研究家・上島亜紀さんにぶつけてみたところ、なんともうれしいレシピを教えてくれました。

▶︎教えてくれたのは
上島亜紀さん
料理研究家。食育アドバイザーやジュニア・アスリートフードマイスターの資格を持つ。神奈川県の自宅にて料理教室「Cooking Studio A's Table」を主宰。親しみやすさのなかに、キラリとセンスが光る、おしゃれな家庭料理のレシピが人気。

「罪悪感のないおつまみを作るなら、野菜を主役にするのがおすすめ。特に、お買い得なもやしは、下ごしらえもいらないから、いいことずくめです。 
今日は、夏のお祭り気分で、お好み焼き風にするのはいかがですか? 
キャベツは刻む必要があるけれど、もやしで作れば包丁いらず。お安いのもうれしいですよね。生地を作るとカロリーが上がっちゃうので、小麦粉と片栗粉を大さじ1/2ずつだけ使ってつなぎにします。
ボウルで混ぜると面倒なので、ポリ袋を使えば後片づけががラクチン。少ない粉でも、全体にしっかりとからんで一石二鳥なんです」(上島さん)

もやしと豚バラのお好み焼き風

キャベツの代わりに、もやしでお好み焼き風! 切る手間いらずでお安いのがポイント

【材料・2人分】 1人分369kcal/塩分0.8g
・もやし ...1袋(約250g)
豚バラ薄切り肉 ...150g
・万能ねぎ ...5本
・青のり ...適量
・削りがつお ...小1袋(約2g)
・小麦粉 片栗粉
・中濃ソース
・マヨネーズ

【作り方】
1 ポリ袋にもやしを入れ、万能ねぎをキッチンばさみで5㎝長さに切って入れる。小麦粉、片栗粉各大さじ1/2、削りがつおを加え、袋の口を閉じて振り、もやし全体に粉をまぶす。

2 直径約20㎝のフライパンに豚肉を並べ、1を広げ入れる。ふたをして強めの中火にかけ、約3分、豚肉がこんがりするまで焼く。上下を返して円形に整え、ふたをせずに4~5分焼く。中濃ソース適量をぬり広げてマヨネーズ適量をかけ、好みで削りがつおと、青のりをふる。

もやしのお好み焼き風は、ポリ袋で準備完了。洗い物が減ってラクチン♪


*  *  *

包丁いらずの、もやしでもう一品。お次は、スパークリングワインを合わせたくなる、こじゃれた一皿です。

ガレットをじゃがいもではなく、もやしで作る新発想! じゃがいもをせん切りするのは大変だけど、もやしなら、切る手間なしでそのまま使えて労力ほぼゼロ
外はこんがり、中はやさしい口当たり。チーズとの相性も抜群ですよ」

もやしとチーズのこんがりガレット風

じゃがいもではなく、なんと、もやしを使ったこんがりガレット。ワインと合わせたくなる味

作り方
ポリ袋にベーコンをキッチンばさみで細切りにして入れ、片栗粉、オリーブ油、塩、粗びき黒こしょう、もやし、ピザ用チーズを加えます。ポリ袋をよーく振って、全体が均一になるまで混ぜて。小さめのフライパンで上下をこんがりと焼いたら完成です。上からフライ返しなどで軽く押さえながら焼くのが、こんがり仕上げるポイント。

もやしのガレットは、材料をすべてポリ袋に入れてよく振り、あとはフライパンで焼くだけ!


* * *

どちらも、おつまみにはもちろん、子どもにも受けること間違いなし!

下ごしらえがいらないもやしは、夏の救世主。お安いだけではないもやしの新しい魅力を、ご堪能ください。

Instagram-レタスクラブ公式


レシピ考案/上島亜紀 撮影/難波雄史 スタイリング/阿部まゆこ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt

文=singt

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

<レタスクラブ ’23 7月号より>


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 8月号』は夏野菜で元気に!▼

今月は「手間をかけずに絶品 夏野菜で元気に!」特集!料理特集では、手をかけすぎず、シンプルな調理で夏野菜のおいしさを引き出す、忙しい方にぴったりのレシピをたくさんご紹介/カオマンガイやビビンバなど、炊飯器でできるひと皿ご飯/トマトジュースの意外な使い方/ほかにも3000円台までで楽しめる「世界の料理をお取り寄せ」や、捨てるだけが正解じゃない「実家の片付け」など盛りだくさん/【別冊付録】「夏休みの昼ごはんに! 冷凍うどんBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは加藤シゲアキさん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ8月号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)