夏休みごはんのマンネリ解消! 「カオマンガイ」が炊飯器でほったらかしでできた!

#食   
特製だれをかけるとエスニックの香りが

夏休みのごはんの事を考えると憂鬱…という方、
また、「早くもネタ切れ…」という方におすすめなのが、
エスニックテイストのおしゃれごはん「カオマンガイ」。
やさしい味わいでお子さんでも意外に食べられると人気です。
実はこれ、炊飯器で手軽にできちゃうんです!

「でも、ナンプラーとか、エスニック調味料もないし…」

ご安心ください!
アノ食材と、アノ調味料で、ナンプラーの味と香りを再現!

具を準備したら、調理は炊飯器におまかせだから、暑いキッチンでもラクチン!
ボリューム&食べ応え満点の本格派カオマンガイを楽しみましょう!

▶︎教えてくれたのは
上島亜紀さん
料理研究家。食育アドバイザーやジュニア・アスリートフードマイスターの資格を持つ。簡単につくれるアイディア満点の家庭料理のレシピが人気。

炊飯器で作れるカオマンガイで夏休みごはんのマンネリ解消!


とり肉とセロリは一緒に炊いてご飯にうまみをプラス

カオマンガイの魅力といえば、ボリューム満点のチキン。米と一緒に1枚まるごとのせて炊飯することで、とり肉から極上のスープが出て、おいしいご飯が炊き上がります。もうひとつ忘れてはならないのがセロリ。独特の香りがほどよくきいて、たちまちエスニック! 一緒に炊くのはセロリの茎のみ、葉は後入れとたれに利用。あれこれ食材を入れなくても、使い方一つでおいしさがさらに倍になります。

 米と一緒に炊飯するのはとり肉とセロリの茎


和食材・削りがつおと、とりガラスープでナンプラーに!?

エスニックを代表する調味料ナンプラーは、カタクチイワシなどの魚介類を塩に漬け込んで発酵させた魚醤。エスニック料理によく登場しますが、他の使い道がわからないことから、なかなか買う勇気がありませんよね。
このナンプラーの代わりになってくれるのが、なんと、和の食材「削りがつお」!
とりガラスープで炊いたご飯に混ぜることで、まるでナンプラーを使ったような仕上がりになります! 一緒に、にんじん、セロリの葉を加えて混ぜれば、見た目もあざやかなご飯になります。

とりガラスープで炊いたご飯に「削りがつお」「にんじん」「セロリの葉」を加えて混ぜれば、見た目もあざやかなご飯に



簡単なのに本格派! 感動のひと皿ごはん 

************************************

カオマンガイ

材料(4人分)
とりむね肉……大1枚(約300g)
下味
 おろしにんにく…… 小さじ1
 塩……小さじ1/3
こしょう……少々
セロリ……1本(約120g)
しめじ …… 1パック(約100g)
にんじん……小1本(約150g)
米…… 2合
削りがつお …… 小1袋(約3g)
合わせ調味料
 酒……大さじ2
 とりガラスープの素……大さじ1
 塩……小さじ1/3
特製だれ
 おろししょうが、おろしにんにく……各小さじ1
  赤とうがらしの小口切り……1/2本分
  砂糖、みそ、オイスターソース、ごま油 ……各大さじ1
 湯……大さじ2
こしょう

一緒に炊く具

 米と一緒に炊く具


後入れする具

 炊飯後、後入れする具


作り方
1 具の準備をする
セロリは葉を切り、斜め薄切りにする。葉の2/3量はせん切りに、残りは粗みじん切りにする。しめじはほぐす。にんじんは4cm長さのせん切りにする。とり肉は水けを拭いて両面をフォークで刺し、下味をもみ込む。

2 具をのせて炊く
米は洗ってざるに上げ、水けをきる 。 炊飯 器の内釜に米 、合わせ調味料を入れて2合の目盛りまで水を入れ、混ぜる。しめじを入れ、とり肉、セ ロリをのせ、炊き込みご飯モード(なければ普通炊きモード)で炊く。

3 混ぜて盛りつける
炊き上がったらとり肉を取り出し、にんじん、セロリの葉のせん切り、削り がつお、こしょう少々を加えて混ぜ、ふたをして約3分おく。とり肉は7mm幅に切る。小さめのボウルに特製だれの材料、セロリの葉の粗みじん切りを入れて混ぜる。器にご飯を盛ってとり肉をのせ、特製だれをかける。

1人分438kcal / 塩分3.4g

************************************

ドーンとのったチキンに、彩り豊かなご飯、エスニックの香り。
家でこんなひと皿ができるなんて! 感動ものです。
家族のごはんのほか、ちょっとしたおもてなしにもおすすめ。
本格的な香りの秘密に、きっとみんなおどろくはず!
ぜひお楽しみください。

特製だれをかけるとエスニックの香りが


調理/上島亜紀 撮影/木村 拓 スタイリング/しのざきたかこ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子

文=田久晶子

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

<レタスクラブ '23 8月号より>


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 8月号』は夏野菜で元気に!▼

今月は「手間をかけずに絶品 夏野菜で元気に!」特集!料理特集では、手をかけすぎず、シンプルな調理で夏野菜のおいしさを引き出す、忙しい方にぴったりのレシピをたくさんご紹介/カオマンガイやビビンバなど、炊飯器でできるひと皿ご飯/トマトジュースの意外な使い方/ほかにも3000円台までで楽しめる「世界の料理をお取り寄せ」や、捨てるだけが正解じゃない「実家の片付け」など盛りだくさん/【別冊付録】「夏休みの昼ごはんに! 冷凍うどんBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは加藤シゲアキさん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ8月号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //